徒然

ラックの買い替えを検討

現在使ってラックはどっちかっていうとローボードで上に置くプラズマテレビに合わせて購入したモノ。 幅が1600mmで天板の耐荷重60kgらしいんだけど、どうも最近地震の度にペコペコ音が鳴ってるのが気になってる。 去年の年末くらいから据え置きのオーディオ…

synologyにbubbleUPnPとminimServerをインストールして不満が一気に解消した件

パイオニアのN-50Aとsynology DS216jを導入してから音楽を聴く環境が整ったつもりだった。 iPhoneで家のどこからでも好きな曲を流せるのはすごく便利だったんだけど、二つ不満があって ・パイオニアのコントロールアプリの操作性 ・アルバムアートがモヤッと…

SanDisk 200GB microsdxc を購入

Fiio X7で使ってるSDカードの空きが10GBを切ったあたりからコピーとか諸々速度低下が激しくなったので200GBを買いました。 入れてる音源は圧縮音源、flac、dsdで自宅にsynologyを導入したあたりからよく聴くCDとか購入したCDはflacで保存するようになったの…

SONYの銀コート線HDMIケーブル DLC-HE20XF を買ってみた

BDレコーダーで撮りためた番組を見てると時々モヤっとしたり3Dでもないのに勝手に3Dに切り替わったりするので故障を疑ってたんですが、自転車部屋のREGZAに繋いでも問題ないので、何が原因なんだろう?と思ってた。 そういえばHDMIケーブルが手持ちで一番古…

9月も1000km超えしてた

STRAVAのチャレンジだと未達だったけど、ローラー含めて1000km超えは達成していた模様。 1日で100km走るのもこのまま習慣化できると月間1000kmも続けられそう。 現状の課題は補給と回復。 土日休みで土曜100km走るのは問題ない。 問題は日曜。80km位までは良…

ルフランの地下迷宮と魔女の旅団

vita版をフォロワーさんが激推ししていた、ルフランの地下迷宮と魔女の旅団のPS4版が出たので珍しく限定版を購入してみた。タイトル長!wそしてなんか中二っぽいw サントラとタロットカードが同梱。 ちょっとびっくりしたのが化粧箱についてる帯の端。 ダー…

憧れのTIMEを手に入れて一年と半年経ったので機材として評価してみる

すごく速くなったとかそういうのはないw 自転車の速さはフィジカルの強さであってそこからの機材ってことです。 今まで乗って来たフレームとの違い、みたいなのは書けるかな。 比較対象はDOGMA FP、SUPERSIX HIMOD。 IZONと印象が近いのはDOGMA FP。 ピナレ…

NieR Music Concert Blu-ray≪人形達ノ記憶≫

コンサートはチケットが取れなかったので5/5の2回をニコ生で視聴しました。 朗読劇、演奏、歌、会場にいたらきっと涙が止まらなかったでしょう(家で観てて気がついたら涙が出てました)。 ブルーレイが出るかどうかはわからない、そんなアナウンスしかなかっ…

イースVIII -Lacrimosa of DANA

ダークソウル終わってませんが、積みゲーのイースVIIIを始めてみました。 イースっていうとI、II、オリジンがメインじゃね?って思うわけですが、III以降はアドルの冒険って感じでイース関係ないですねw そういえばVIIIまで出てるけど、ハードが違う関係でI…

やっと100km

自販機ワンストップで100km達成。 帯状疱疹になってから腰を痛めたり、夏になったりして距離が伸びなかったけどサーモスのボトルで猛暑はどうにかしのぐことができた。 あとは身体の問題。 先週土日で90kmずつ走ってみたけど腰〜背中に痛みが出た。 背中〜腰…

蟲音 全 CDってこんなに音良かったっけ????

蟲師といえば深夜から朝方にやってたアニメで知ったわけですが、絵と音、雰囲気がすごくよくて、ついついみてしまう番組でした。 そのサントラが出てると知ったのが最近。なにやら過去にはプレミアが付いていたようですが、二枚組で再販されたようで、それを…

8月も1000km超え達成

久々にSTRAVAのチャレンジに登録してみたけど、残念ながらこっちは949kmでした。 ローラー込みの走行距離は1159km。 2ヶ月連続で1000km超え! 体重はあんま変わらんけど・・・・ 背中が痛くなったのでハンドル近くしてみたら悪化したのでむしろ伸ばしました…

Fiio X7 firm 3.3.1がきてた -> 3.3.2バグ対応版出てます

久々にhead-fiみてたらアップデートのアナウンスが。 早速アップデート。X5 3rdと同じテーマが追加になったみたいですね。全体的にシックな感じに。 海外ではmkIIが出てるけど、国内はいつ頃かなーきになるところ。 -- バッテリー表示のバグがあるようです。…

はじめてのDSD

ハイレゾで音楽を買うようになって、それでもiPhoneとかmacで聴くことを考えるとdsdよりもflac、だったんだけどネットワークプレイヤーN-50Aを導入したのでフォーマットは気にせず聴きたいアルバムを買うことにした。 www.e-onkyo.com ちょっと前から気にな…

炎天下でサーモスのありがたみを実感した

最低気温が26℃、最高34℃。 いやー夏ですね。 7時過ぎに走り出した時にはもう28℃。日向でのGARMINの表示はすぐに30℃を超えて32℃。 いつもならクラクラしそうな感じですが、サーモスのおかげで冷たい水をちびちび補給できるおかげでいつものコースを4周。 ちび…

久しぶりの1000km超え

7月は久しぶりに月間走行距離が1000kmを超えた。 前半はあまり距離は伸びなかったけど、朝夕に分けて走ることで距離を稼げたかも。 後半は連休もあり、サーモスの導入もあり距離を伸ばせた。 7月後半から朝からずっと暑い日は減ったのでだいぶ走りやすい。 …

サーモスが自転車に作ったボトルを試してみた

せっかく冷たい水ボトルに入れても30分くらいでもう生暖かい水になってしまう季節ですね。 保冷ボトルっていう名前のものはいろいろありますが、残念ながら保冷っていうほどのものを見たことありません。 ググっていたらあのサーモスが自転車用のボトル出し…

コスパって言葉を使うのをやめてみた件

自分で散々使っておいてなんだけど、コスパって言葉を使うのやめました。 日本語大辞典から引用 コストパフォーマンス 〘名〙 (英cost performance) 商品の価格・費用に対する、生産性、機能、能率などの高さ。費用対効果比。 仕事とか生活必需品には使え…

N-50A 入力元で音がけっこう違う

ds216jを導入してから古いCDを取り込み直してます。 古い音源はmp3とかaacにしてあったんだけど、アルバムアートがつかないのとついでにflacにしておこうという気持ち。 ふと入力が違うと音は変わるんだろうか?というのをiPhoneで空気録音して検証してみた…

久々に100km超え

連休初日、早朝に55km、夕方45km。 2回に分けてだけど、久々に100km超えた。 それにしても暑い。 早朝はまだ風が涼しいけど日差しはジリジリ暑い。 水かけながら走らないと熱中症になってしまう。 夕方走る前後に体重測ってみたら1.5kg変わってた。 そういえ…

家庭用NAS synology DiskStation DS216j を導入してみた

簡易NASを導入してから思ったより便利だったのもあり、NASに興味が出てきました。 仕事では随分昔からNASはつかってるけど、共有ドライブとして使ってるだけで正直GoogleDriveで良いんじゃねってものが大半であんまりメリットを感じてなかったんですよね。 …

今更だけどamazon firetv stickをゲット

ずっと欲しいな〜と思ってたものの、安くなってたタイミング逃しちゃったので買いそびれてましたが、prime dayで安くなってたので迷わずポチっと。 スティックタイプなのでHDMIとUSBがあれば一応動くので、リビングと自転車部屋のテレビに付け替えも楽チンな…

夏の走り方

まだ梅雨明けしてないけど、関東も日中30℃を超える日が続いてますな〜 こんだけ暑いと昼に走り出すのは危険。 クーラーを使わず風通しだけで過ごしてた頃は朝から夕方まで走ったりしてたけど、国道沿いに引越して窓開けっ放しにしとくと壁紙が黒ずんでくる環…

garmin vivosmart hr バンドがポロリした件

朝起きてみると腕にあったモノがない。 マットレスの横にバンドがポロリしたvivosmart hrがあったー ググってみると同じようなこと多いみたい。 よーくみるとバンドの根元、ネジで止まってるわけじゃないんだな。 ベルトの端が本体に接着されてる感じ。 アロ…

ネットワークオーディオプレイヤー Pioneer N-50Aを導入

後継機が今週出るというのに1世代古いけどN-50Aを買いました。 ラズパイとかmac miniとかも検討してたんだけど、WhatHiFiのベストバイにもなってるし、視聴した感じではけっこう好みだったのとリモコンでの操作がいい感じだったので、定価の半額になってたの…

余ったHDDで簡易NASを構築してみた

BDレコで使ってたUSB HDDが余ったので無線ルーターのUSB ポートにつければNASとして使えるっぽいので早速チャレンジ。 接続してすぐに認識するけどフォーマットできない。 BDレコのフォーマットになってるのか?ということで一度外してmbpに接続、フォーマッ…

ダークソウル始めました

難しいと噂のダークソウル。3のDLC入りのパッケージが出てたので買ってみた。 難しい!! 過去作やってないので比較はできないけど、最初のボスが倒せなくて、いきなり2時間位詰まってた。 でもなんだろうなしのぎを削るというか、ギリギリで戦う、手に汗握…

Pioneer A-50DA 音が良いのはアナログ?デジタル?

アンプとスピーカーを変えて半年。 最近よくみてるWhat's HiFiにA-50DAのレビューがあって、DAC経由の音は薄っすいのでアナログがオススメだよ!と書いてあったので、ずっとDACを活用してた自分としては試さずにはいられないなーということで早速ライン入力…

TAOC EST-60HL もっと早く導入すべきだったスタンド

スピーカースタンドはお手頃なハヤミのスタンドを使ってた。 ローボードに置いてるより高さもあって、音のボワつきもさほど気にならなくて当時は十分よかったんだけど、スピーカーの重さと釣り合ってないというか、ボリュームを上げていくとスタンドが振動を…

少しづつでも再スタート

帯状疱疹で朝方になったので午前中うちに走る。 日曜のカイロからちょっとずつ回復して来て、金曜には仰向けから起きられるようになった。 お腹に力を入れるたり、大きめのくしゃみしたりするとピキっとなることもあるけど、軽く乗りたいし。 ひとまず、いつ…