読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

westone w30ファーストインプレッション

f:id:afrostyle:20151003215704j:image
仕事中でもヘッドホンしてて良い環境なのでほぼ1日使ってみた印象をつらつらと書いてみます。

時々ER4Sと交換してみるとwestoneとetymotic researchの音作りの違いが見えてきて楽しくなっちゃいますw←仕事しろ

ER4Sは良くも悪くもリファレンスである、というか。
ここもう少し伸びて欲しいな、っていうのがw30にはある。そういう意味でリファレンスではないけど、音楽を聴いていて楽しい。

悪くいえば少し創った音がする時があるというか。
好きでずっと聴いてるアルバムなんかだと、あれ?そこそんな音だった??っていう感じ。
単にER4Sでは聴こえていなかったのかもしれない。

あくまで比較元がシングルBAのER4Sなのでその辺は今後どう感じるか、かな。

通勤で使って感じたのがタッチノイズ。
w30はshureがけ(耳の上を通す掛け方)のおかげかな?ER4Sに比べて感じない。

ER4Sから変えると低音が予想外に出ているので音量を上げちゃうと少し耳が痛いかも。
各音域にドライバがあるからなんだろうけど、ER4Sは高中域がすごく良いというか、自然。低域は出てないわけじゃない、聴こえてないわけじゃないんだけど・・・w30を聴いてしまうと申し訳程度という他ない。

w30はそこに加えて低域のベース、ドラムなんかも良く聴こえる。音の厚み?もある。そこがドライバ1つのER4Sとの大きな違い。
音の広がりが心地よいせいかオーケストラとか特に聴いていたい気分になる。盛り上がり方が断然w30の方が良い。

ER4Sが音が鳴ってる場所が遠い?
w30の方が音が鳴ってる場所は近く感じる。
主観でしかないので今後変わるかもしれないけど、聴き比べ楽しくて気がつけば3、4時間経過してたりw

iPhone直とかmac直じゃない音も聴いてみたくなりそうで怖いな〜w

--
おまけ。
hf5を引っ張り出して比べてみると、うーん。
やっぱりER4S未満のものと比べてもなぁ。

ふと思いついてetymotic researchのフォーム(というかスポンジっぽいけど)をw30にセットして聴いてみた。結構良いけど、ちと大きいかな。耳が痛くなりそう。

ついでにトリプルフランジも試してみる。
フィット感は良いけど、w30本体の都合でこれ以上刺さらないという感じでちょっと残念。
完全じゃないけど、低域が少ししまった感じになるのかな。付け方を考えればベストになる??

一周してwestoneのtrue-fit。やはりこれが今のところベストかな。