読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イヤーピース聴き比べ

f:id:afrostyle:20151015003230j:image

最近どーもイヤホンネタばかりですw
 
今回はイヤーピース(チップ)。
上段がwestoneのTRUE-FIT(コンプライみたいなスポンジ)、下段がSTARチップ(シリコン)。
 
westone w30を入手してから最初はwestoneのイヤーピースがどうも痛くてイロイロ試してみるとだんだん楽しくなってきました。
 
w30、er4s、hf5はイヤーピースのサイズが一緒なのでホント全部とっかえひっかえしてみると実は自分のベストはトリプルフランジじゃないことがわかったり。
 
そういえばshure e2cでもシリコンしか使ってなかったしわりとファーストコンタクトで痛くなければそのままシリコン派?だったかもしれないですねw
そういう意味ではw30との出会いは良かった。
コンプライがついてたからっていうのもあるかもしれないけど、STARチップはどうもスカスカな感じ&若干圧迫感があって最初からTRUE-FITに交換したんですよね。
 
で、er4s&hf5にTRUE-FITつけると実は良い感じに低域が出てきます。
er4sはiPhone直差しだとやっぱりキツイけど違和感はhf5はわりと良い感じ。
ではエティモ純正のスポンジは?
これも悪くない。けど圧迫感が強い。
次純正のキノコっぽいスポンジ。
けっこうTRUE-FITに近い!
ではこれをw30に・・・悪くない。けどやっぱりTRUE-FITが良いかなぁ。
トリプルフランジをw30につけるとSTARチップみたいにちょっとスカスカになる感じ。
hf5にTRUE-FITつけるとなんかパッとしないけど、耳がTRUE-FITに慣れてきたのでちょっとこれで使い分けてみようかな。
 

Raise your flagやっとキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

Raise your flag

Raise your flag