読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペダル交換

一番長く使っているパーツといえばペダル。
TCRにつけてるLOOK KEO carbonクロモリシャフト。ついでSUPERSIXにつけてるLOOK KEO carbon チタンシャフト。

かれこれ8、9年??

f:id:afrostyle:20151031184239j:image
実はセールのタイミングでBLADE2クロモリシャフトをゲットしてたり。ペダリングがめちゃくちゃだったのでお預けしてたんですが、だいぶ乗れるようになってきたしそろそろ良いかな、ということで交換することに。

f:id:afrostyle:20151031184419j:image
踏む面に金属プレートが入ってダイレクト感アップしそう。何気にシャフトも長くなってたり。
クロモリシャフト、金属プレート、シャフトが伸びたりで重量はアップ。
ペダルワッシャーも今まで左1mm、右2mmだったのをバランスを考えて左右2mmに変更。

実際乗ってみるとアップダウンのキツイところでもダンシング入れながら押し切れる。
スタートダッシュが凄く良くなった。
あ、クリートはめる時のパチン!って音がパチッ位になったので若干寂しいですw
BLADEは板バネが細くて裏面を踏んじゃうと折れることが多かったみたいだけど、BLADE2は板バネが大きく、クリート外すとペダルが回転せずに位置が固定されるので(まだ違和感あるけど)再キャッチも問題なし。

f:id:afrostyle:20151031185158j:image
ペダル交換よりも今回左のワッシャーを2mmにしたことのほうが冒険だったのだけど、左右差がなくなったことと、ペダルの踏む面が広がったことの相乗効果でアップダウンがまた楽しくなりそう。