読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

続 UCOTECH IL300 Affetto

f:id:afrostyle:20151107023837j:image

IL300のおかげですっかりダイナミックのイメージが変わりました。

 
shureのe2cから勝手に低音がモリモリで解像感はモヤっとしてるのがダイナミックだと思っていたんだけど、shureはそもそもBAなメーカーでダイナミックは得意じゃないとか結構な勘違いをしていた自分もいたわけで、その辺は反省。
オーテクなんかも低音を押し出してたり、ダイナミック=低音の厚さみたいなイメージは強かったのは事実。
 
IL300は全体的に硬いというか、レスポンスが良いというか、ハイハットとかベルとかなんかキンキンしそうな音なんだけど、ギリギリキンキンしない。
高、低が強いかな?ボーカルが埋もれたりしないし、BAだと浮いたり、違和感があるベースとかギターの音もダイナミックならではというか、ちゃんと繋がってて聴いてて気持ち良い。
 
すごく解像度高い、って感じでもないけど時々w30を上回る瞬間がある。w30は気持ち良い音に埋もれて思わず眠れるイヤホンだけど、IL300は(IE80もそうだけど)頭が自然に動いちゃうイヤホン。