ElCapitanにアップグレード

f:id:afrostyle:20151115023338p:plain

Mervericksで頑張ってきたけど、雨だし?OSX ElCapitanにアップグレード!
 

ファーストコンタクト

 
そのままアップグレードでも思ったより変なトラブルもない※やはりいろいろあって後でクリーンインストールしてます
 
フォントがiOS9と同じになって、日本語変換がちょっと変わったかな。
メモリ使用量もかなり少ないしsafariがかなり快適!
 
YosemiteサードパーティSSDはサポートせず、trim enblerで強制的にtrim onにした場合リカバリーできない可能性があってアップグレードを見送ってた。
 
ElCapitanはtrimforceコマンドでtrim onにできる上にリカバリも問題ない。
mbp2011がまた延命しちゃったぜw
 

そしてトラブル

 
まず発生したのがWiFiに繋がらない。2.4GHz帯はつながるものの5GHz帯は全滅。
ルータ再起動するとつながるけどスリープから復帰後また繋がらなくなる。
 
どうやらIPv6の設定が問題らしい。って情報を見て「リンクローカルのみ」に設定して再起動!と思ったら再起動できない!!グレースクリーンの後で再起動&シャットダウンダウンは出来るけどネットワークの設定云々の前段階。
 
iPhoneでググってると海外でも2011 mbpで5GHzが掴めない人が出てる。仕方ないから2.4GHzで我慢しろ?それはないわーレンジ使ったらネットに繋がらないとかAirPlayには致命的すぎる。
 

解決

 
ElCapitanはどうやら省電力設定に問題があるようだ。
 
Bluetoothをオフ(これはあまり関係ないかも?)
省エネルギー>電源アダプタ
ネットワークアクセスによるスリープ解除をオフ
 
ネットワーク>TCP/IP
IPv6の設定をリンクローカルのみ
 
これで再起動、シャットダウンも無事出来るようになった。
スリープ復帰後のネットワーク接続も5GHz帯でつながる。
 
次のアップデートで治ると良いんだが。