読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Astell&Kern AK100ii 2ヶ月ほど使ったレビュー

f:id:afrostyle:20160124222619j:image
AK100iiを使い始めて2ヶ月ほど過ぎたのでセカンドインプレです。

既存環境と比べて良かった点
・やはりiPhoneとは比べるのが申し訳ない位音が良いです。
・液晶が有機ELなのでジャケット入れてるとすごくキレイ。
・AK connectがすごく便利です。AK connectでできるのはWiFi経由で曲を転送できる、PCの曲をリモートで聴けること。
・プレイリスト作るのがiPhoneとさほど変わらない操作性で良い感じ。
・バランス接続できる。アンバランスに比べて薄い膜が一枚あったのがなくなった感じ。
flacでの音質差。iPhoneでもアプリで聴けるけど48kHz制限されてしまうのでやはり違う。

既存環境から利便性が下がった点
・当たり前だけど、iTunesと同期しない
・AirPlayできない
・バランス接続前提にしちゃうとバランス→アンバランス変換プラグを持ち歩かないといけない

よくバランス接続しないならAKを使う理由がないって聞きますが、AK connectもAKを使う理由のひとつだと思うんですよ。
iTunesほどの手軽さはないんですが、それでもUSBでつないで転送とかSDカードにコピーする手間を考えたら十分です。

AirPlayはできなくなりましたが、どうやら我が家のAVアンプ AVR X4000とAK connectでDLNAできちゃうみたいです。
まだやってないのでなんともなんですが、ソフト面でもなかなか頑張ってますね。