読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

flacとaac、音が良いのはどっち?

f:id:afrostyle:20160125212955j:image
iPodiPhoneで音楽聴くようになって、気がつけば世の中mp3とかaacといった圧縮音源が主流。
iTunes plusとか256kbps、moraは320kbpsのaacですね。
有線ならぬストリーミングサービスが出てきた今では圧縮音源は携帯の回線でも良い音を届けるためにはとても有効な手段だと思います。

先日昔好きだったCOWBOY BEBOPのサントラ、宇多田ヒカルのアルバムをあらためて可逆圧縮で取り込み直したんですが、aacやmp3ではカットされていた音が聴こえてきてなんだこれ!となったわけです。
考えてみれば当たり前なんですが、圧縮音源と違って音に余裕があるというか。

特にAK100iiを買ってからは圧縮音源をわざわざ買うことはなくなりました。
せっかく良いポータブル環境を手に入れたので良い音で聴きたいじゃないですか。

世間的にはなんちゃってハイレゾなるものも出回ってるみたいですが、昔好きだった曲なんかはAmazonマーケットプレイスで探すとすごく安く売ってたりするのでちょっと手間をかけてalacとかflacにしてみるのも良いかもしれないですよ〜