IE80のバランス接続でわかったDP-X1とAK100iiの違い

f:id:afrostyle:20160401235948j:image
IE80をバランス化、AK100iiとDP-X1で比べてみたら最初はパワーが違うんだと思ってたけど、それだけじゃない、空間表現がかなり差があることに気がついた。
お気に入りのUniqueMelody MACBETHは空間はかなり狭くて耳のすぐ側で音が鳴ってる。
IE80はもう少し広いところで音が鳴ってる感覚なんだけど、AK100iiに比べてDP-X1は空間が広くて、尚且つ音の定位もしっかりしてるというか。

こんな事はないと思うけど、ライブハウスの隅まで音が届くか、届いてないか?位は差があると思う。
マルチBAのwestone w30でもパワー以外の差はあんまり感じなかったからダイナミック型ならではの傾向なのか、マルチBAでも空間が広いものもあるのか。

こないだJH Audioの新機種視聴してみたんだけど、BAなのにダイナミックっぽい音が出ていて、ああいう機種だったらIE80みたいな空間があるかもしれない。