読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

audio-techinica ATH-IM02をゲット

ガジェット オーディオ
f:id:afrostyle:20160515223604j:image
AngieIIを修理に出したのでwestone w30を日常使いにしていたのだけど、AngieIIと比べると(比べるな)やはり抜けであったり情報量に不満が。
悪くないし、確かに聴き疲れしない。
だけどね。
もう少し高音の抜けが欲しいというかクリア感が欲しい。

高音の抜けならER-4Sあるけど、タッチノイズがかなりあるので移動時には少し使い難い。
で悩むなら実際いろいろ聴いてみることに。

真っ先に聴いてみたのがオーテクのATH-E40。
IM50/70と同じようにダイナミック×2だけど、IE80のほうが好きだなー
E50/70も聴いてみたけど、んー
多分フィット感が良くない。フィットしないことにはどうもね。

次RHAのT20。以前所有してたUCOTECH IL300を鳴らしやすくした感じですごく良い。
RHAは保証3年なのも良い。一旦保留。

ちょっと思い出してオーテクのIM01〜04。
01と02が好み。02はクリアで気持ち刺さりそうな高音とそこそこの低音。音の繋がりも自然で良い感じ。これBA×2か。
マルチBAで自然なのは2ドライバまでだよね、ってたまに見るのはこれか。

BA×2のものをいろいろ聴いてみる。
Savantが2ドライバでは圧倒的に良いけどお高い。
SE425は・・・IM02の後だとないかな。
IM02はコスパも良く思えたので即日お持ち帰り。

f:id:afrostyle:20160515225931j:image
イヤピはAngieIIと同じFinalのEType。
AngieIIと違ってノズルは短い&耳の奥まで刺さらないので1サイズ大きなやつ。

w30と比べてこのクリア感が良い。低音は量感はそこそこ、情報量もそこそこ。AngieIIと比べたらそりゃ全然だけど、気持ち良く聴けるレベル。これで2万円とかコスパ良い。
付属のケースもフツーに使えるしこれは良い買い物したかも。

そういえば手放してしまったMACBETHも2ドライバだったみたいですね。あっちはBAとダイナミックのハイブリッドだけど、IM02より低音の量感は少なかったかも。
なんだかんだでしっかり沼にはまってしまってるなぁ・・・