iTunes Storeで音楽を買わなくなった件

f:id:afrostyle:20160523005123j:image
去年AK100iiを買ったあたりからiTunes storeで音楽を買わなくなりました。

主な理由として
逆にmoraで買うことが増えてきた理由は
  • ハイレゾ配信がある
  • 圧縮音源でも320kbpsなのでiTunes storeより多少良い
  • moraアプリでiPhoneに同期できる
  • 配信終了しなければ何度でもダウンロード可能
  • 光フレッツのポイント交換でダウンロードクーポンが発行できる
moraアプリが結構使いやすくてiPhoneで音楽聴く時はMusicアプリは使わなくなりました。
あと何度でもダウンロード可能、クーポンが発行できるのは結構大きいです。
逆にクレカのポイント交換だとiTunesが有利ですね。

moraも不満はあってものによってアルバムでしか買えないっていうのと圧縮音源オンリーっていうのがあったりするんですが、OTOTOYだとCDと同じデータのalac/flacが選べたりするのでmoraも頑張ってほしいな。
アルバムオンリーはflacdsdの比較をしたいと思って1曲買おうと思ったらflacは1曲で買えるのにdsdはアルバムオンリーってパターンとか、yesのアルバムはハイレゾはアルバムオンリー、とか。
ハイレゾはアルバムで買った方が得なんだけど、そんなにバンバン買えないしなー

Appleハイレゾ対応してきたら一気に世界が変わってしまいそうだけど、AppleMusicでいきそうなのでそういうのはまだ先なのかな。