map 2012 mid が届いたので早速メモリ16GB&SSD&HDDに換装した件

f:id:afrostyle:20160908200408j:plain

f:id:afrostyle:20160908200754j:plain

mbp2012midが届いたので早速ですが開封&解体の儀。

 

そういえばmbp2011lateは開けた時に自分のモノだ!って所有欲をくすぐるものがあった気がしたけど2012は仕事でも使ってるせいかその辺は希薄でした。

 

f:id:afrostyle:20160908201349j:plain

早速解体。15インチと違って光学ドライブ周りは特にみっちりしてる感じ。

まだ電源も入れてないですが、メモリ4GB→16GBに、光学ドライブをmacbayをつかってHDDに換装。

SSDはこの機会に一度フォーマットしてクリーンインストールします。

 

f:id:afrostyle:20160908210852j:plain

USBが2→3になったせいかコピーがだいぶ速い!

SSDから300GB程HDDに移動したのですがサクサク終わりました。

 

コピーできたら元々ついてた500GBのHDDを外してSSDに換装、クリーンインストール

さすがにHDDだと起動が遅かったりしたけどSSDにしたらもう快適。

ストレージとメモリ交換できてRetinaディスプレイのモデルでないですかねー

 

心配していた画面のサイズですが、15インチに比べると最初は小さく感じましたが、1日経ったら慣れましたw

 

2011lateから2012midになって体感で変わったのは↓

  • キーボードがかなりヘタっていたのか、キーを打つ感覚がちょっと違う
  • USB3は速い!
  • ディスプレイの色味がちと2012midの方が暖色
  • スピーカーどこ?って感じになったけど(2011lateは15インチだったのでキーボードの両脇にありました)、キーボード直下から音が出てる感じ。→実際は光学ドライブの上あたりにあったはず。
  • GPUがCPU内臓オンリーになったので重めの動画はちとキツくなったかも。
  • 2.5kg→2kgになったのでモバイルする時は少し楽になるかな

USBが速くなったのは地味に効いてて、ストレージの交換には良いね。

ただUSB-DACはどうなんだっけ?

 

光学ドライブ側のSATAも6Gbpsでいけるはずだけど、HDDの設定書き換えが必要でいろいろ面倒なので今回はパス。1TBのHDDも空きがだいぶなくなってきたので近々2TBに換装するタイミングで検証できるかと。

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A