リファレンスモニターを探して beyerdynamic DT 1770 pro購入

自分の中でイヤホンでリファレンスモニターといえばER-4S。

ではヘッドホンでリファレンスってなんだろう?と思った時に出てきたのがK702、HD650。

※HD650はリファレンスじゃなくてリスニングの定番だった

 

どっちも好きなヘッドホンだけど、古き良きって感じがしなくもないのと今回は密閉型を探していたので除外。

HD25もリファレンスと言える存在だと思うけど、オンイヤーは今回は除外。

音は好きなのでいずれ買うかも。

 

そんな中ふと思ったのがDT1770 。

密閉型で変に誇張してない立体的な表現ができてる。まさにモニターじゃない?

ちょうどセールになってたのもあって即購入。

 

f:id:afrostyle:20161110151724j:image

パッケージはフツー。ハイレゾロゴ入ってるけど、このロゴ意味あるんかな。

f:id:afrostyle:20161110151849j:image

こういう見開きって珍しいかも。

f:id:afrostyle:20161110151944j:imagef:id:afrostyle:20161110151955j:image

 中身はほぼこのケースでした。

アラウンドイヤーなので本体もデカめだけど、ケースがしっかりしてて良い。

袋っぽいのはケーブルを収納しておくとこ。

f:id:afrostyle:20161110152153j:image

MH40とは違った質感。

MH40はいかにもオシャレヘッドホンって感じだけど、DT 1770 proは無骨な機材って感じ。

ヘッドバンド、イヤーパッドは長時間使うことを想定してるんだろうね。フカフカしてて触感気持ち良い。

 

持った感じはどっちもどっちもだけど、実際使ってみるとヘッドバンドとイヤーパッドで重さがバランスよく乗るおかげで1770の方が快適。

MH40は長い時間つけてると耳の後ろ側が痛くなったりすることがあったけど、1770は今のとこそういう痛みはなし。

付属ケーブルがだいぶ長めなのでアンプからケーブル伸ばしてキッチンあたりまで行けちゃう。

iPhoneとかDAPで聴く時はちと長いから短めのケーブルを物色中(オヤイデのケーブルをポチりました)

 

音はまだ半日程度しか使ってないけど、MH40と比べると誇張するとこがなくて全体の見通しが良い。

音も濃ゆい音じゃなくて普通なんだけど、ちゃんと輪郭と芯があるっていうか。

 なんだろう、ホント小さなオーディオルームが出来たって言うと言い過ぎかもしれないけど、ヘッドホンの存在あまり感じないっていうか。

一気にDT1770 が好きになっちゃいました。