読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MONITOR AUDIO SILVER 2 明るく元気な優等生

B&W 685だとどうもロック、メタルでベースとギターがお団子になってモヤモヤーっとすることが多くなってきたので断捨離したモノと入れ替えでスピーカーを買いました。

 

f:id:afrostyle:20161224183326j:image

いろいろ試聴して決めたのがMONITOR AUDIO SILVER 2。

--

685からのアップグレードだと同じB&WのCM5とかかなーと思ったんですが、試聴してみたらどうも色付けが強いのと高音はむしろ刺さり気味だったので真っ先に候補から落ちました。

 

あとはCR-D1と長らく使ってたONKYOのD-112Eも結構好きだったのでONKYOも試聴してみたもののちょっと好みではなかったのでこれも除外。

DALIのOPTICONは店側がB&Wと同じくらいプッシュしてくるので聴いてみましたが、うーんイマイチ。DALIはMENUETがキレイな音で好みでした。

あとは685と同じクラスでオススメされることが多いMONITOR AUDIOのブロンズ。

正直ブロンズは685と比べたら好みじゃなかったです。

ひとつ上のグレード、シルバーはブックシェルフでは1、2があって、B&WのCM1、CM5みたいな感じかな??と思って試聴してみたら1はふーん、って感じでしたが2はCM5ほどくどくなく、あっさりし過ぎず繊細な音も出てる。

 

DALIのMENUETとMONITOR AUDIO SILVER2ではSILVER2の方がサイズ的なものもあるでしょうが、繊細なニュアンスも表現できる、低域の量感&情報量が好みだったのでSILVER2に決めました。

--

 

実際に届いてみると大きさと重さにびっくりです。

まー7kgから10kg弱だからね・・・

f:id:afrostyle:20161224185508j:imagef:id:afrostyle:20161224185520j:image

f:id:afrostyle:20161224185603j:image

ターミナルに除湿剤が付いてました。

箱の中にも結構大きな除湿剤が入ってたので湿気に気をつけた方が良いのかもしれないです。

685と同じくバイワイヤ対応ですが、ひとまずジャンパープレートつけたまま設置。

 

f:id:afrostyle:20161224185719j:image

ツイーターとウーハー。

それにしても塗装がキレイ。汚れが気になりますな。

音出ししてみると店頭で聴くより低音が出てきますね〜それでも量感は685の方があったような。

ギター、ベースお団子になっていた曲もお団子にならずスッキリと聴ける。

685と比べると音が前に出てくる感じ。低音の量感は減ったけど、情報量増えてるし何より中高音がキレイ。それと女性Voが良い。

最近になってノラジョーンズを良く聴くようになったんだけど、ノラの歌声がすごく心地よくて思わず寝てしまう。

Aimer、kalafinaも良いですね。モチ男性Voも良いですが、中高音がキレイなおかげで女性Voがより心地いいのかも。

 

音が前に出てくるせいか、ステージの最前列で聴いてるような感覚。

届いてからほぼ丸1日鳴らしっぱなしだけど、満足度は高い。

店側はB&W、DALIを推してくることが多かったけど、MONITOR AUDIOも良いですよw