ブレーキシューのメンテナンス

f:id:afrostyle:20170125233658j:image

まだ一年経ってないのでブレーキシューの交換はいいかなーと思ってたんですが、ブレーキかけた時に金属同士が擦れる音がしてたんで、一応交換用のブレーキシューを調達。

 

さて、前後のシューを外してみると目に見える程の大きさの金属片が刺さってた。これはリムをめっちゃ攻撃してるじゃん。

ピンセットで金属片をしっかり除去して、ついでにフレームふいたりチェーンの掃除&オイルさしといた。

 

今までシューに金属片が刺さってたことって一度もなかったんでだいぶ驚いたけど、前世代のシューと比べてしっかりリムを掴んでるってことなんかな。

予備として購入した分はすぐに出番がなかったけど、ストックしといて損はないんでもう少しだけ出番を待っててもらおうかな。