読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【実験】Fiio X7 USBからデジタルアウト

今までFiioはラインアウトと同軸デジタルしかできなかったみたいだけど、firm3系でUSBでデジタルアウトできるっていうのをみかけたのでものは試しにUSB OTGケーブルってやつを買ってきた。

 

f:id:afrostyle:20170207233940j:image

早速Fiio x7 -> OTGケーブル -> GT2 -> A-50DAと繋いで曲を再生してみると・・・・

 

音は出た!

 

音が出てるってことは、これUSBでデジタルアウト出来てるってことなんかな??

mp3もAACflac/alacも再生出来てるからデジタルアウトはできてはいるんだろうけど、ボリュームが本体のボリュームと連動しちゃってるし、画面スクロールさせるとどーも音がブチブチ切れるのが気になる。

OTGケーブルからさらにUSBケーブル繋いでるからなのか、どーなんだろ。

A-50DAにはディスプレイがないので入力されたデータの情報が見れないんで確認できないんだよね。

 

ちなみにヘッドホン繋ぐとUSBからのデジタルアウトは止まる。この辺は同軸、ラインアウトと同じ仕様みたい。そういえば同軸デジタルでDSDをDoPで出せないみたいだけど、DSDの音源はサンプル程度しか持ってないしやたらファイルサイズデカイから普段あまり聴かないんだよね・・・

 

というわけで?先日massdropでDAC付きポタアンをdropしたので届いたらその辺も含め検証してみたい。