xDuoo XD-05 ファーストインプレッション

f:id:afrostyle:20170402223402j:image

先日購入したDAC内蔵ポータルアンプXD-05。

会社と家で1週間程使ってみたのでファーストインプレッションなど。

 

iPhone6plus と比べると6plus の方が大きい。

Fiio X7とサイズ感は近い。

f:id:afrostyle:20170402223647j:imagef:id:afrostyle:20170402223739j:image

 フロントパネル

f:id:afrostyle:20170402224613j:image

標準ジャック、INPUTセレクター、BASS BOOST切り替え、GAIN、電源&ボリューム

 

リアパネル

f:id:afrostyle:20170402223816j:image

AUX/LINE OUT、USB、USB(充電のみ)、デジタル(光、同軸)

 

f:id:afrostyle:20170402224048j:image

iPhone->カメラコネクションケーブル->XD-05と繋ぐとこんな感じに。

iPhoneと接続が確立されるとLINKランプが点灯。

iPhoneのボリューム絞ってるとあれ?音出なくね??みたいな状態になるので注意。

 

f:id:afrostyle:20170402224351j:image

ジャックが標準ジャックなので変換プラグが付属してたけど、どうもグラグラするのでHE-350付属の変換プラグを使用。

 

HE-350はiPhone単体でも鳴る、に鳴るけど、大きなドライバー動かす為にはやはりパワー必要ってことで、iPhone単体では高音がどうにもシャリつく感じが耳障りだったけど、XD-05と組み合わせるとシャリつきもなくなって、十分駆動できてる感じ。

AppleMusic、Youtubeなんかも良い音で聴けるってのはとても良い。

欠点はポケットに入らない、カメラコネクションケーブル使って接続するとiPhoneの電池がすごい勢いで減ってくことかな。

 

会社ではmbpに繋いでるのでので、充電しながらDAC&アンプとして使ってる。

通知音が良い音で聴こえてくるっていう違和感が歩けど、一度使うと元に戻すのは抵抗あるなー

 

イヤホンだとGAIN lowで十分だけど、ER4Sだとmiddleかな。

ヘッドホンではあまり気にならないボリューム動かした時のノイズがイヤホンでは気になる。

 

X7と比べるとXD-05の方が音は元気な感じ。長時間聴き続けると少し疲れる気がする。

繊細な表現はX7が上かな。

 

それでもXD-05は安い。コスパいいけどかさばるw

かさばるのが苦じゃなきゃポータブルでも良いかも。