PS4Proをようやくゲットできた件

PS4Proが発表された時、ウチのテレビは今は亡き?プラズマなので4KとかHDRとか一切関係ないじゃん、と思ってた。

でも、ニーアオートマタみたいにPS4だと中身は900pでスケーリングで1080p、PS4Proだとネイティヴ?で1080pの場合、結構違いがあるんじゃないかと気になってた。

そもそもPS4を買ったのはMGSVを一番良い環境で楽しむたかったから。

MGSVはXBOX ONEは900p、PS3&XBOX360は720p、PS4が1080pだった。

 

ニーアオートマタを実際プレイしてると確かにモヤっとしてる箇所があったりして、若干気にはなってたけど、それだけの為にPro買うのもなーと思ってたところにブーストモードが発表。

Pro対応じゃないソフトでもブーストモードでロードが早くなったり、フレームレートが安定したりするらしい。

ロードが遅いゲームといえばfallout4、特定シーンで動作がめっちゃ重くなるtomb raiderもPro対応してた。

WiFiもProはACに対応してる。

んーこれは欲しいかも。

 

近所のビックカメラに寄った時にちょいちょいゲームコーナーを見てたら2週に一回位入荷、すぐ売り切れになってるみたい。

先週たまたま寄った時に見たら在庫ありになってたのでレジに並んだら先程売り切れました・・・・ガーン!

縁がなかったんかなーと思ってたらちょうどAmazonで転売じゃないのが入荷してたのでポチっと逝きましたw

 

f:id:afrostyle:20170406131320j:image

箱はまー普通w

f:id:afrostyle:20170406131359j:image

並べるとProが一回り大きいですね。

f:id:afrostyle:20170406131436j:image

デザインは・・・なんだろPS2っぽいよね。

 f:id:afrostyle:20170406131544j:image

エンブレムがちょっとシブい。

そういえばPS4電源ケーブルコネクタがメガネだったけど、Proは初代PS3みたいなオーディオとかで使われるタイプのガッチリしたコネクタになってた。

 

f:id:afrostyle:20170406131615j:image

コントローラーも新型に。持ってみるとちょっと軽い。タッチパネルのとこにライトがついた。

 

Plusに入ってるのでデータ移行とかせずにProでクラウドからセーブデータをダウンロードして終わり。

 

2、3時間Proで遊んでみたけど、排熱はPS4より少ないかも。

筐体が大きくなったのとチップの性能が上がってる?(製造プロセスは良くなってるみたい)のかも。

ファンもPS4だと時々すごい音になることがあったけどProだとずっと一定。

 

ニーアオートマタを早速プレイしてみたけど、ゲーム内でモヤっとしてた箇所がクッキリになった。

コレは良い。 


NieR:Automata プロローグ