スピーカー周りをいろいろいじって何が一番変化を感じるのか?

f:id:afrostyle:20170429003336j:image

購入後スピーカーケーブルを変えたけど、その後は特に何も弄らず過ごしてきたんですが、スピーカーってセッティングでどう変わるのか?ってのを一度試してみたかったのでトライしてみた。

とはいえアンプ変えるとか諭吉が飛んでいくのはPS4PRO買っちゃったのでなしでw

 

1.バナナプラグ、Yラグでの変化

QEDのスピーカーケーブルがどーも硬いのでバナナプラグをつけてるんですが、これを手持ちのほかのプラグ、Yラグに変えてみた。

 

まずは現状ついてるのがオーテクのAT6302 

 

 

audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302

audio-technica ソルダーレスバナナプラグ AT6302

 

 

YラグのAT6305へ変えてみた。

 

 

んースピーカーのターミナルに入らない・・・のでパス。

次はAT6303。値段はけっこう違った気がしたけど、音はそんな変わった気はしないなー

 

次AT6301。

 

audio-technica ソルダーレス バナナプラグ AT6301

audio-technica ソルダーレス バナナプラグ AT6301

 

 

AT6302の側がプラスチックになったもの、に見えるけど、若干見通しが良くなったかな??好みの差でAT6301の方が良いなーって程度だと思う。

Yラグは試せなかったけど、バナナプラグではそんなに変わんないねw

 

2.ジャンパープレート、ジャンパーケーブル

B&W 685でもジャンパープレートからケーブルへ変えたらそれなりに変化があったのでちと期待。

 

あーこれは違いがわかる。

音楽が楽しい。

今まで一部遅れてる感じがしてたんだけど、ちゃんと揃った。

バイアンプとかバイワイヤーよりジャンパーケーブルの方が個人的には好みだなー

 

3.再生ソフト変えたらどーなるのか?

iTunesからAudirvanaへ。

DirectMode、IntegerModeだとかなり違いがある。

core audioがイマイチなのかも?

 

jriver。んーiTunesよりマシ??Audirvanaの後だとないわー

 

変化の度合いは

ジャンパーケーブル>再生ソフト>バナナプラグ

 

かな。

 

バナナプラグよりはスピーカーケーブル直が一番良い気がするけど、取り回しの問題なので一旦AT6301で使ってみる。