帯状疱疹

春先からどうも調子がイマイチなことが多かったけど、帯状疱疹になってしまった。

 

ヘルペスは何度かやったことはあったんだけど、歩くのがしんどい程の痛みだったんでさっさと病院へ。

診察はサクっと終わって、帯状疱疹らしい。ヘルペスとの違いは子供の頃かかった水疱瘡のウィルスが身体に残ってて、免疫力が落ちてる時なんかに再発、水疱の他に神経系へ攻撃してくるらしい。

放置でも治るけど、長期化すると神経系の痛みがずっと残ることもあるらしく。

けっこう怖いな。

 

診察終わって薬出してもらうことにしたので処方箋もって薬局に行ったら薬がすごく高くてびっくり!

インフルの時も薬が高かかったけど、帯状疱疹で出されたファムビルはもっと高い・・・

でも7日でキレイに治るらしいのでしっかり飲んで治すことに専念しよう。

 

--

病院行った日はそのまま会社に行ったんだけど、ほぼ仕事にならず。帰ってシャワーしてご飯食べて薬飲んで寝ようと思ったけど、痛みと痒みで一睡もできず。

おまけにケツから足首までズキズキと痛いので座れない&歩くのがキツイで仕事を休むことに。

 

初期のうちに病院行ったおかげで水疱は大したことないけど、神経にくる痛みはなかなかにキツイなー