余ったHDDで簡易NASを構築してみた

BDレコで使ってたUSB  HDDが余ったので無線ルーターのUSB ポートにつければNASとして使えるっぽいので早速チャレンジ。

 

接続してすぐに認識するけどフォーマットできない。

BDレコのフォーマットになってるのか?ということで一度外してmbpに接続、フォーマット。

もう一度ルーターに繋いだら無事フォーマット可能になった。

メディアサーバー機能ってのがあって、これONにするとDLNAに対応するっぽい。

mbpからは普通みえてるので、手持ちのハイレゾ音源をコピー。サイズを気にしたことなかったけど、50GB程・・・いやーでかいなー

 

DLNA対応なのは良いんだけど、クライアントがない。

 

vlcだとサーバーは出てくるけどそれっきり。

Fiio X7は曲までみえるのにいざ再生!ってところで再生できない。

結局ちゃんと再生できたのはPS4のメディアプレイヤーだけでした。うーん。

 

iPhoneのfoobarでも再生できました。