いろいろ体験

makuakeとかでいろいろ買ってる親友が遊びに来たのでxpumpとvie shair、それとBOSEのノイズキャンセルイヤホンを体験させてもらいました。

 

makiakeってのはkickstarter的なもので、クラウドファウンディングのひとつ。

国内だとcampfireとかもメジャーかな。

自分はどっちも利用してないですが、海外だとmassdropは定期的に利用してますね。

今回ちょっと辛口かも。

 

--

vie shairはmakuakeで販売後にamazonでも販売してて、先行販売時より高く売られてるみたい。

 

vie shairはBluetoothのヘッドホンで開放型と密閉型に変えられるようなイメージでしたが、実態は開放型みたいですねー

音はなんだろう、YAMAHAサウンド?って感じ。

どうやらサウンドチューニングはYAMAHAらしい。

うーん、悪くないんですが、よくも悪くも作ってる感じを感じてしまう。個人的にはあんまり好きじゃない。

 

密閉型っぽくする為のクッションの素材がどうも個人的に合わない。

アラ探しっぽくなってしまったけど、音が好みだったら軽いし良いんじゃないかなー

ただ、ワイヤレスで開放型って家でしか使えないと思う。そうなるとHD6XXの方が音は良いし、購入したいって気持ちはないかも。

これ買うなら最近のミニコンポセットとかワイヤレスのスピーカー買って小さくてもいいからスピーカーで音楽を聴いた方が楽しいんじゃないかなーと思う。

 

--

xpumpは最近発送されたモノで、一般販売はこれからかな?

アナログIN/OUTがあるんでDACではなくて、DSP的なもかな。

機能的にはモードが2つあってヘッドルームが気持ち広がるのと、もう少し広がるのがある。

で?

昔持ってたDENONのちょっと良いDVDプレイヤーについてた機能と似てる。

AVアンプで2chの音源を疑似マルチにするとこだけ外出ししました、みたいな商品だね。

 

最近の曲で詰め込みすぎてるのを聴くなら適度に広がる事で聴きやすくなるのはあるけど、そうでない場合はなんだが音が散ってしまう感覚があって個人的にはない方が好きだな〜

PVみると過剰な期待しちゃいそうだけど、そこまでの効果はないっしょ。

 

--

BOSEのノイズキャンセルイヤホン。

これが一番良かった。

ノイズキャンセルオンにすると隣にいるのに開放型ヘッドホンの音が聞こえなかったり、近所の騒音もなくなり一人静寂な空間に居るみたい。

上二つは辛口で言うと眉唾って印象しかなかったけど、これは本当に目から鱗だった。

 

ノイズキャンセル本気で欲しくなってきたので後日いろいろ視聴してみたんだけど、ノイズキャンセルの効果で実感できたのはSONYBOSEの2社。

有線と比べるとワイヤレスは今一歩って感じ。

 

購入に踏み切れないのはどっちも音作りが好みじゃないってとこだけなんだよね・・・

ノイズキャンセルだけ外出しできるタイプないんだろうか。