GRATEST HITS 2011-2017 “ALTER EGO” EGOISTのBESTを買ってみた

f:id:afrostyle:20180115232821j:image

シングルでは何曲か買ったことがあるけど、マスタリング変わって良くなったとか逆に悪くなったとか賛否両輪なので興味が出て買ってみました。

f:id:afrostyle:20180115233044j:image

The Everlasting Guilty Crown

早速聴き比べてみるといきなり違いますね。

ベースの音の厚みがシングル版の方がブリブリしてる。ただ、深い低音まで出てるわけじゃない。

BESTの方はベースはそこまで主張してこない。一歩下がってるけど深い低音まで出てる。

BESTの方がレンジ広くなって若干広がりが出てる分薄く感じる。

音圧も下がってる分クリップもないので音質は良くなってると思う。

ただブリブリ主張してたのが大人しくなったのが好きじゃない人もいてもおかしくない。

 

個人的には音圧高いよりは適度な音圧でボリューム上げる方が好みなのでこのBESTはありだと思う。

 

AimerのBESTを聴いててなんか違和感があって調べてみたらシングル比で音圧アップされててシングルの方が良かった曲が多くがっかりしたばっかりだったのでこれを書いてみましたが、アニソンがJPOPと言っても良いこの時期に音圧上げすぎ問題に気がついてるんだとしたらこういうのは大歓迎。

 

 

GREATEST HITS 2011-2017“ALTER EGO

GREATEST HITS 2011-2017“ALTER EGO"(通常盤)