スピーカーの位置で試行錯誤してみる

電源ケーブル変えて音が変わるんでいろいろ試してるウチに右耳が痛い事がちょいちょいあって、ボリューム上げすぎ??と思ったりしたんですが、そこまでボリューム上げてるわけでもなく、おかしいなーと思って過ごしてたんですが、ある事に気がついちゃったんですよ。

 

右のスピーカーだけ壁から近い事に。

 

測ってみると左は70cm、右は30cm位。右と後ろはすぐ外壁なのでかなりライヴ(反響しやすい)、左は隣の部屋があるので薄い壁、後ろは窓。

昼間もレースのカーテンしてるのでそれなりにデッド(反響しにくい)はず。

 

モニターオーディオの推奨セッティングは背面から25cm以上、側面は90cm、スピーカー間は1.8m〜離す、となってますが、背面以外はちょっと無理。

 

現状から推測するに、右耳が痛い原因として考えられるのは「壁からの反響」が右だけ強いことが原因じゃないかと。

 

まずは、左右のスピーカー〜壁の距離を同じにしてみよう。

ということで、全体的に左に20cm動かしてみました。

ラックの脚にフェルトつけといて正解〜

 

右の音が薄くなった感じ。そういえば今まで左が音量低い感じでボリューム上げたりしてたけど、今なら均等かも。

本来はこれがベストだったんだな・・・

 

--

ちょっと調子に乗ってスピーカーの前後も位置も動かしてみた。

 

思い切って前に出すとスッキリした音でキレイなんですが、低音が弱くなって音が薄くなる。これは壁から離した事でバスレフからの低音が反響しにくくなるから、かな。

ウーハーのサイズが割と大きめだけど、バスレフのお仕事もなかなかのモノだったんだなぁ。

後ろに下げると反響が大きいせいかちょっと低音強すぎ!

アンプが低音強いんだと思ってたけど、スピーカーも低音が強くでる要因があるわけだ。

 

今まで使ってたONKYOのD-112EとかB&Wの685ではそこまで気にした事なかったんだけど、SILVER2はいろいろ気がつかせてくれるな〜

 

f:id:afrostyle:20180127230836j:image

左右のバランスがとれると音楽がさらに聴きやすくなってUruのモノクロームがすごく心地良い。