ハリオ V60 コーヒードリッパーを変えてみたらここまで変わるかー

1日2杯〜コーヒー飲むくらいには好きですが、ドリッパーは特に考えなしにKALDIの2つ穴タイプをずーっと使ってたんですが、ドリッパーで味が変わるって話を聞いてて、興味はあったんですが頭の片隅にあるくらいでした。

 

こないだハンズに行った時に、ふとフィルターを買うためにコーヒーコーナー寄った時に思い出しちゃいましてw

じゃあいつもと違うの買ってみようか。

で選んだのが

 

f:id:afrostyle:20180310231655j:image

ハリオのV60ってやつ。ポリカーボネートなんで軽い!今まで陶器だったからすごく軽くてちょっと不安。

欠点というか、フィルターが汎用品がないんで、純正品を買うしかない=高くつく。とはいえ100枚で500円未満なのでもう100枚入りを購入。

 

早速淹れてみた。

ハリオの説明書によると30秒蒸らし、そこから何杯分だろうと3分で抽出しきらないとダメっぽい。

 

淹れたての一杯目。

なんか今までのと味がけっこう違う。

豆によるとは思うけど、個人的にはちょっと酸味があるのが好きなんだけど、今までのがマイルドで甘み〜酸味のような感じだったのがストレートで酸味が香りにまで出てきてる。

マッタリする感じではなく、酸味も強くて一気に目が覚めた。

 

ドリッパーでこんなに味が変わるのか!

 

今まで使ってたのでも淹れてみたけど、やっぱ味違う!ハリオの方が鮮度高いっていうか、やっぱ豆の味がストレートに出てきてる気がする。

 

今までのはちょっとヤボったいというか、刺激は少なめでマイルド。雑味は多い感じ。

 

アンプでいうとハリオはONKYO、PIONEER、今までのはDENON的な感じかな〜w

 

焙煎具合とか豆によって相性はありそうだなー

コーヒーをまた楽しめると思うとなんか楽しい。フィルターと合わせて1000円ちょいなので試してみるのも良いですよ〜