歯ブラシの硬さとスコアの関連

いやー暑いですね。

まだ7月なんですが、日向でボーっとしてるとジリジリ焼けそうですw

 

さて、そんな酷暑の中なぜか予約してた日に39℃だったわけですが、仕方ないので歯医者で定期点検してもらいました。

 

結果、前々回のスコアさらに更新してベスト更新です!

 

歯ブラシはキスユーのイオン歯ブラシを使ってるんですが、ブラシ部分だけ交換できるので柔らかめ、硬め、普通と試してみたわけですが

 

前々回は「柔らかめ」

前回は「硬め」

そして今回は「普通」

 

以前通ってた歯医者で柔らかめ歯ブラシを勧められたことがあって、それから歯ブラシは柔らかめをチョイスしてきたんですが、良い機会なので硬さを変えて点検してもらいましたが、結論を言うと「普通」が一番良かったですねw

定期点検の合間は二ヶ月なのでその間月1で交換するとして2回変えてることになりますが、磨き方はまぁ指導された直後は変わるとしても、さほど変わってないはず。

 

硬めを使ってチェックしてもらった時にスコアが悪くなったのでアドバイスをもらったんですが、ブラシの硬さは「普通」が一番と言われたので、今回初めて普通を選んでみたわけですが、ちょっと拍子抜けするくらい改善されちゃったので、硬さってなんだったんだろうな・・・とw

 

どこかに統計データとかあったらみてみたいなー

 

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)

キスユー イオン歯ブラシ 極細コンパクト 本体 ふつう (色おまかせ)