2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピーカーの位置で試行錯誤してみる

電源ケーブル変えて音が変わるんでいろいろ試してるウチに右耳が痛い事がちょいちょいあって、ボリューム上げすぎ??と思ったりしたんですが、そこまでボリューム上げてるわけでもなく、おかしいなーと思って過ごしてたんですが、ある事に気がついちゃった…

余ったAndroid端末でお手軽ネットワークオーディオ体験

年始にbubbleupnpライセンスを買ったわけですが、1日中音楽流してたりしてる途中でプレイリスト入れ替えたりしても何の問題もなく大変満足しとります。 いやーケチらずもっと早くライセンス買えばよかった。 そういえばfidata のIODATAからsoundgenicなるUSB…

drive like jehu

spotifyでいろんなアーティストの曲を聴きまくってるわけですが、amazarashiみたいな何かを表現したい思いが音楽に溢れ出ちゃってすごい!ってのに出会ってしまった。 drive like juheは1990年から1995年まで活動、アルバムは2枚しか出てないけど、聴いた瞬…

夕方時点でコレなんで明日の朝は大変そう。 近所のコンビニ前のゆるーい坂でスリップしてる車もいたりして、ちょっと心配。 こういう時は無理しない方がいい。

ゼルダの伝説 ブレスオブワイルド

かつてこれほどまでに物語の世界に入り込んだことがあっただろうか。 トゥーン調のグラフィックは最初ちょっとだけチープに感じたけど、始まりの大地のシーカータワーを起動した時点で違和感は消えていた。 火を起こすには火打ち石と燃えるものが必要で、火…

電源ケーブルという病

年末年始に電源ケーブルをいろいろゲットして取っ替え引っ替えしてみたわけですが、これはもうビョーキですね。 オーディオにおいて電源ケーブルはけっこう変化がわかりやすくて、合う合わないは別として変化はすぐにわかる。 試したものの傾向をまとめてみ…

GRATEST HITS 2011-2017 “ALTER EGO” EGOISTのBESTを買ってみた

シングルでは何曲か買ったことがあるけど、マスタリング変わって良くなったとか逆に悪くなったとか賛否両輪なので興味が出て買ってみました。 The Everlasting Guilty Crown 早速聴き比べてみるといきなり違いますね。 ベースの音の厚みがシングル版の方がブ…

Fire hd 10で使うコントロールアプリ比較

DELA N1Aをトランスポートとして使ってるんですがそのコントロールアプリがいろいろありまして。 Fire HD10の大きな画面を使って単にコントロールするだけでなく利便性に加えてアルバムアートもしっかり見たいw 人間とは欲深い生き物なのだよ。 Kinsky Linn…

仕事はじめ〜からのお題

今週のお題「体調管理」 今週から仕事初めでしたが、早速インフルエンザが出ましてやっぱりマスクだなぁと思うわけです。 暖房つけてると家でも外でも乾燥してて、年末年始遊びすぎたりしてるとどうも体調崩しがちですし。 後は適度な運動とか。 自分の場合…

MONITOR AUDIO SILVER2 一年経過

一昨年の年末にウチに来てから一年経過しました。 モニオのスピーカーは背面のネジでユニットを固定してるんですが、購入直後はネジが緩くて締め直したら音が締まった感じがしたので定期的にネジを確認してますが、特に緩くなってはいないようです。 時々B&W…

オーディオテクニカ PC600 安いけど侮ったらいけません

PS4PROかDELAの電源ケーブルをもちっとちゃんとしたものに変えたいなーと思ってポイントでオーテクの電源ケーブルをゲットしてみました。 ふとアンプに繋いでみようか?という気分になってアンプの電源ケーブル差し替えて、いつもベンチマークに使ってるアル…

待ち焦がれたゼルダの世界へ!行って来ます!

ようやくスイッチをゲットできました。もちろんゼルダとプロコンも一緒に。 では、行って来ます!

今年のテーマは「原点回帰」「野心」そして・・・

元日の占いで言われてたまんまなんですが、「原点回帰」、「野心」そこに+ここ数年の「悪賢く」です。 今週のお題「2018年の抱負」 最近になってようやくやりたいことが出来てきたとこもあるので、まずはそれを伸ばす。 やりたいと思っててやってない事をひ…

今年も映画からスタート スターウォーズ 最後のジェダイ

あけましておめでとうございます。 大晦日に雪の中走ったせいか身体中が痛いですw 今年も映画でスタートです。 去年もスターウォーズだった気がしなくもないですが、去年はサイドストーリーなんでジェダイは登場しないし、バッドエンドだったけど、今回は正…