2011 late MacBookProのSSD&HDD換装

f:id:afrostyle:20150103214412j:plain
macbookproの光学ドライブを外してmacbayにHDDをつけてるんですが、最近リンク切れする時があったのでそろそろ入れ替え時期かなってことでSSDも一緒に入れ替え。
 
SSDは今使ってるクルーシャルのMX100 512GB。
HDDは1TB以上、7200rpmで検索したらHGSTのTRAVELSTAR7K1000に。
f:id:afrostyle:20150103215043j:plain
上が旧SSD。厚みが変わってる!
f:id:afrostyle:20150103214919j:plain
 
SSDの換装はサクッと終了したのですが、HDDが簡単ではなかった。
USBで接続して旧HDDからデータをコピー、macbayに入れて電源入れると初期化を求められ、ディスクユーティリティーでフォーマットしようにも変なエラーが出てフォーマットすら出来ない。
 
ググってみたら2011late mbpではmacbayにHGST TRAVELSTARをつけるとフォーマット出来ない、データ転送エラーが出る、、って秋葉館に書いてあるじゃん・・・
MacBook Pro Early2011年モデルをお使いのお客様へ相性のご連絡】
MacBook Pro Early2011年モデルで、下記ハードディスクをMacbay2に組み込んで使用するとフォーマットが出来ない、データ転送にエラーが発生する等の相性と思わしき不具合報告がございました。
MacBookPro Early2011年モデルをお使いの場合は、こちらの2種類のハードディスクを避けてご利用いただくことをお勧めいたします。
HGST製 Travelstar 5K1500 1.5TB Serial ATA [HTS541515A9E630] 
HGST製 Travelstar 1TB Serial ATA [0S03565]
 
macbayがダメなら競合製品のoptibayならどうだろ?と思い調べてるうちにoptibayを出してるMCEのサポートにこんな情報が。
 
 
どうやら2011 late mbpは光学ドライブ側のSATAもSATA3をサポートしてるけど、SATA3のHDDを繋げると認識しなかったりするのはmacbayと同じ。
でもそこからが違った。
HGST TRAVELSTAR7KはSATA3のドライブなのでTRAVELSTAR側をSATA2に設定してあげればOK!ってことらしい。
ダメもとでリンク先のHDDFTのイメージから起動してTRAVELSTARの設定をSATA3から2に切り替えたらあっさり認識してくれました〜
ほぼ1日つぶれちゃったけどせっかく買った1TBのHDDが無駄にならなくてよかったw