今更だけど定番中の定番触ってみる

自転車で大事な3つの「ル」。ハンドル、ペダル、そしてサドル。
今回はサドル。
ロードバイクのサドルでド定番といえばアリオネ。
コンコールライト、SLR、あたり?
個人的なサドル使用歴は
・SLR XP
・カイマノ(80km持たない、ケツ痛すぎ!)
・コンコールライト
・コンコールライトTEAM(表皮にロゴがプリントされてるカッコ良い方、微妙に硬くて合わない)
・strike composite(ポジションが出せずにお蔵入り)
・コンコールレーシング
だったりする。
割と定番を使っているわりに周囲が使ってるアリオネは全く眼中になかったw

コンコールレーシングはコンコールライトの後継?進化版?と思ってたけど、実は別もので100km超えてくると坐骨?足の付け根が痛くなってきて回す妨げになってた。

とはいえかれこれ2年使ってるので合わなくはないんだろうけど、そろそろ160kmとか走りたいしケイデンスも上げて逝きたいし。
久々に新しいサドルをゲット!

f:id:afrostyle:20150809172630j:imagef:id:afrostyle:20150809172643j:image
arione tri k5。アリオネのトライアスロン、タイムトライアル版。
先端部分のクッションが多めに入ってるタイプの一番お安いヤツw
今回これを選んだ理由がクッション。
コンコールライトも割と前に座るサドルでクッション多め。コンコールレーシングも前に座るサドルだけどクッションは少ない。
足の付け根の痛みもクッションが少なくてベースに当たってるんじゃないか?ならば先端細め&クッション多めのサドルなら合うかもしれん。。

f:id:afrostyle:20150809172902j:image
取付するとこんな感じ。コンコールレーシングと比べると座面とレールの間が広い=シートポストをガッツリ下げないとアカン。
f:id:afrostyle:20150809173037j:image
IONICのCが切れた。。もしかしたら若干低いかもしれないけど、ひとまずコンコールレーシングと同じ高さで。

アリオネ長い!目一杯引いてるけどこれかー
f:id:afrostyle:20150809173615j:image
第一印象は可もなく不可もなくw
座り心地はコンコールレーシングとあまり変わらないかも・・・足の付け根に座面が当たる感触はあるんだけど、クッションが当たってるだけなので痛くはない→痛くないので脚は思ったより回る→なんかいつもの登りでケイデンスが10位あがってる→もしかして良いかも!?

調子がこいてたら70kmあたりでタレましたw
これコンコールライトと同じ感じ。
腹筋で上体を支えられるともっと楽に回してスピード出せる予感。

--
ペダリングの動きのなかで知らずにサドルを押し付けてるんだろうな。
それでクッションがないstrike compositeとか、クッションが薄くてベースが硬いコンコールレーシングはベース部分のサイドが当たって痛い、と。
サドルはエンジンのクランクシャフトを支えてる部分って考えるとクランクシャフトが回る度に上下に動くのは効率良くないな。クッション入れて上下の動きを吸収出来ればクランクシャフトのブレは少なくなって効率は良くなる、と。そういうことか〜