Fiio X7 AM3日本発売が近付いてきたけど音の傾向はどうなんだっけ

f:id:afrostyle:20160728131351j:image

本体に付いてるのがAM5。

右上からAM1、AM2、AM3。

f:id:afrostyle:20160728131434j:image

AM5とAM3はAliexpressでFiioから直接購入したけどちゃんと日本語の説明もついてた。

 

現状出てるアンプモジュールで一番好みなのはAM5。

バランスはDP-X1で色々試してみたけどケーブルで良くなったのかバランスで良くなったのか良くわからないこともあって、AngieIIまではちゃんと評価出来てなかったかもしれない。

で、そのAngieIIもDP-X1だとパワー不足でバランスの音はあまり好きになれなかった。

 

AM3もDP-X1と同じでバランスの方がパワーがある。

なので比較はAM5とAM3のバランスで、と思ったけどそもそもオペアンプも違うので評価しようがなかったり。

 

AM3はAM5より音は近くで鳴ってて、クッキリしてて伸びがあるようなイメージかな。AM2みたいに中高音が強調されてるというよりはスーッと伸びる感じ。

ホール感はなくなってしまうけど、音がだまになって聴こえないってことがないのでホール感が苦手な人は良いかも。

f:id:afrostyle:20160728133005j:image

聴くアルバムに合わせてアンプを差し替え出来れば一番良いのだけどw

アニソンとかメインだったらAM3は良いかもしれないね。

ジャズ、オーケストラはAM5の方が良いかな。