Master & Dynamic MH40

f:id:afrostyle:20161002172241j:image

ここ最近のeイヤホンのシークレットセールで半額以下で売ってたものの、開始直後に完売、ずっと狙ってました。

先日のセールでようやくゲット。

 

最近近所で土日も工事をしていることが多くなり、家ではスピーカー派だったんですがどうも工事の音が気になってしまうシーンがあったりしてイヤホンを使ってたんですが、3時間とかつけてると流石に難聴が心配なのとヘッドホンも興味が出てきたので色々と視聴していたんです。

 

視聴してた中ではゼンハイザー HD25、HD598、HD650、HD800、AKG K702、ソニー MDR-7Z、フィリップス X2、M&D MH40が好みでした。

が、HD650とかK702、MDR-7Zはアンプ喰いと言われる機種でFiio X7とAM5の組み合わせじゃないとちょっとキツいかな、というところ。

ゲームとか映画を観る為に導入するにはちとコストがかさむし別の沼が待っていそうですしw

 

スマホでも気軽に鳴らせるならフィリップスのX2がすごく気に入ったのですが、開放型なので音はだだ漏れ&外の音も入ってきてしまうので自分の用途なら密閉型かな、ということでHD25かMH40で絞りこみました。

とはいえMH40は4〜5万円台なので二の足を踏んでたんですが、セールで半額以下になってたので射程圏内に収まったわけです。

 

f:id:afrostyle:20161002173900j:imagef:id:afrostyle:20161002173955j:image

パッケージから高級感あるというか。スライドして取り出すと中に本体&ケーブル類を収納した皮ケースが。

 

皮ケースもすごくきれいで所有欲を満たしてくれるというか。

ケーブルはiPhoneで使えるリモコン&マイク付きとリモコンなしが付属。

太めのジャック変換プラグもついてるので据え置きアンプでも使えます。

リモコンなしケーブルが長いのも◎

f:id:afrostyle:20161002174154j:imagef:id:afrostyle:20161002174214j:image

iPhone直でも十分な音量がとれるし、工事の音も聞こえてこない。合格。

イヤーパッドがフカフカで気がついたら3時間位使ってたw

ここ最近はボーカルものが多かったけど、テクノとかも気持ち良い。やっぱりイヤホンよりヘッドホンの方が空間が広いせいかライブアルバムも気持ち良い。

 

--

adel U10はヘッドホンっぽい音場を持っててやはり唯一無二のイヤホンかもと思ったり。

--

 

欠点としては、実はちょっと重めなので首が意外と疲れてたこと、横になってたので使えるかと思ったけど、ヘッドホンの重みで落ちちゃうのでちと無理なこと位かな。

 

デザイン、音、共にセールで買えたのもあるけどとても満足。

あ、あと地味にミュートボタンが便利だったりします。