今迄リビングではDENONのX4000ってAVアンプで音楽を楽しんでいたわけです。
AirPlay使えるしリアはショボいとはいえ4chで映画をみる時は重宝してました。
でもね、リアスピーカーを置いてると日常生活の動線上邪魔で、映画見るぞ!って時じゃないとほぼ2chでの使用でした。
去年からイヤホン、ヘッドホン環境がレベルアップしたせいかスピーカーから出てくる音がどうも不満でした。これだったらイヤホンとかヘッドホンで聴けば良いじゃん、と。
でもね、やっぱり家でリラックスして音楽楽しみたい時はスピーカーなんです。
それにテレビの音が少しでも良くなれば良い。
そうなると2.1chでも十分。
フロントスピーカーとして使ってるB&W 685は低音も出るスピーカーなのでウーハーは不要かな。
最近はAppleMusicが中心だし、じゃあ2chで十分。
自分のユースケースがようやく見えて来ました。
仕事がようやく落ち着いてきて、年末年始までの谷間だったし今日は雨ということで昨夜から10年前に買ったONKYOのデジタルアンプ搭載コンポCR-D1とX4000を繋ぎ変えて試行錯誤してみた結果、もうね、誰でもはっきりわかるレベルで音が違っていたのでCR-D1をメインにすることにしました。
やはりAVアンプは所詮AVアンプだということを思い知らされました。
スピーカーをONKYOのD-112に繋ぎ変えても結論は一緒でした。
D-112はONKYOだし4Ωとかなり鳴らしにくいスピーカーなのでパワーがあるCR-D1との組み合わせはベストですが、X4000ではてんでダメ。
リビングで再生してる音を風呂で聴いてるような感じ。
X4000は2chのアンプとしてみると多分DENONのPMA-390よりグレード的に落ちるんじゃないかと思う。
CR-D1の前にPMA-390は持っていたんですが、手放しちゃったんですよね・・・
B&W 685は8Ωで鳴らしやすいスピーカーだと思うんですが、CR-D1で鳴らした方が上から下まできれいになっているというか。
685の顔?とも言えるケブラーコーンもX4000に比べよく動いてるみたい。
オーディオ的には満足です。
テレビと連動したりAirPlayといった便利機能は一切使えなくなりました。
レコーダーはAVアンプ経由からテレビ直へ。
テレビとレコーダーは問題ありませんが、AirPlayはなんとかしたい。
そこで閃いた。AppleRemoteってアプリでiTunesをリモートで操作出来る。
mbpで起動してるiTunesをリモート操作してるだけなんですが、我が家の音楽はmoraで買ったものも含めiTunesに入ってるので、これでライブラリとAppleMusic両方をリモートで聴けるようになりました。
AirPlayと違うのはmbpを起動しないといけないこと、mbpで動画みてたりすると当然ですが音はMIXされちゃうこと。
曲送りとかはAirPlayみたいに待ち時間がないのでサクサク。これは良いかも。