夏の走り方

まだ梅雨明けしてないけど、関東も日中30℃を超える日が続いてますな〜

 

こんだけ暑いと昼に走り出すのは危険。

クーラーを使わず風通しだけで過ごしてた頃は朝から夕方まで走ったりしてたけど、国道沿いに引越して窓開けっ放しにしとくと壁紙が黒ずんでくる環境じゃクーラーなしで生きるのはキツイ、その影響で昼間に走ると温度差でやられるっていう悩みがあるわけで。

 

一番は身体を順応させること。

クーラーなしは現状無理なので、外走るのは基本朝。30℃超える前に帰宅するのが望ましい。

今実践してるのは朝夕に走ること。

 

昼間の暑い時間帯に走っても熱中症のリスクの方が高いので朝暑くなる前にパパっと走る。

夕方はピークタイムが終わった16時過ぎに走る。まだ暑いから最初は水を浴びながら走ると良いかも。

 

一気に走ると疲労感も充実感もあるけど、二回に分けるとそんなに苦じゃないのに一回で走るよりメリハリがつく気がする。

コンビニでの補給もいらないのでお財布にも優しい?かもw

去年から始めたことだけど、今年も継続。