DELA N1AでCDリッピング機能をためしてみた

f:id:afrostyle:20171106213853j:image

対応ドライブにはもちろん記載されてないけど、mbpについてたDVDドライブを外付けケースに入れたものをDELAにつないでみた。

あっさり認識。

起動ドライブとして認識できるものならOKなんだろうか?

 

f:id:afrostyle:20171106213807j:image

CDを入れるとデータベースに問い合わせ。

今回は宇多田ヒカルの「DEEP RIVER」で試してみる。

dbPowerampに比べるとけっこう遅い。

ただgracenoteが使えるのでデータベースの質は高いのかな。

 

f:id:afrostyle:20171106213825j:image

複数候補がある場合は選択肢が出てくる。

基本は一番上を選べば良いみたいだけど、DEEP RIVERが一番上に出てくるけど、なぜか光とかCOLORSとかも候補に出てるのがちょっと微妙。

 

CDリッピングを使うとimport_cdってフォルダができてそこにデータが入る。デフォルトはflac無圧縮でアルバムアートも付く(データベースでアルバムアートがないのはCDの画像になる)。

CDの取り込みもそこそこ時間かかる。

DELAは音は良いけど、コピーとかは遅いんだな。

 

dbPoweampでリッピングしてDELAとsynologyにコピーするのか、DELAでリッピングしてsynologyにコピーするのか、もうしばらく使ってどっちがいいのかみた方が良さそう。

 

※DELAでimportしたCDはアルバムアートがあるとコピーできないみたい。folder.jpgを一旦削除して自分でファイルを置けばコピーできるようになるらしい。著作権がらみかな。