Fire hd 10で使うコントロールアプリ比較

DELA N1Aをトランスポートとして使ってるんですがそのコントロールアプリがいろいろありまして。

Fire HD10の大きな画面を使って単にコントロールするだけでなく利便性に加えてアルバムアートもしっかり見たいw

人間とは欲深い生き物なのだよ。

 

Kinsky

Linnの定番ソフト。PC版もある。

プレイリストからアルバム単位で移動したり削除可能。

iPhoneAndroidではアルバム一覧がリスト表示のみでちょっとイマイチ。

 

KAZOO

kinsky後継っぽい。アルバム一覧が大きめのサムネイル表示なので満足度高い。

Android版はプレイリストの編集でアルバム単位で移動、削除できない。

かゆいとこに手が届かない。

 

LUMIN app

Kinsky、KAZOOの良いとこどりしてるけど、若干重め。lastfmでアーティストの情報見れたりするのも◎

iPhoneだと安定してるんだけど、Android版はライブラリを定期的にリフレッシュするせいかだいたい3時間程度でDELAが見えなくなったり、そのまま再生できなくなる。

それ以外は◎

Kinskyと併用するとKinskyからはプレイリストの曲名が一切見えないのと、併用してるウチにおかしくなってしまうケース多々あり。

 

bubbleupnp

f:id:afrostyle:20180114170623j:image

Androidのみ。無料版ではプレイリストに入れられるのは16曲位まで。あと時間制限もある模様。

serverとかプレイヤーの機能も持ってるので多機能だけど、オフ。

LUMIN appの不安定さに我慢出来ず年始にライセンス購入。

DELAの推奨アプリなのでこれでも不安定ならサポートに投げるしかないなーと思ってる。

 

この週末6時間以上の連続稼働×3で特に問題なし。

動作は安定してる模様。

そんなbubbleupnpにも気になる点があって、

・プレイリストアルバム単位で編集できない

・なぜかボリュームコントロール効く。確かに音量が下がるけど、どこのボリュームなんだ?ってのとDSDで使うとノイズしか聴こえなくなる

・停止ボタン押すとプレイリストをクリアしないと再生できない

 

プレイリストの編集が一番気になるとこだけど、Kinskyを併用すれば問題ないのとアルバムとか曲単位でプレイリストに追加する時にプレイリストのクリアもできるのでなんとかなってるという感じ。

 

fidataのアプリも出てきたけど、Android版がまだない。iPhoneで触ってみた感じでは悪くないのでAndroid版に期待。