SONY WI-1000X ワイヤレス & ノイズキャンセル デビュー

年末にノイズキャンセルイヤホンの効果を体験して欲しくなったものの、どれがいいのやら状態で暇を見つけてちょいちょい試聴していたわけです。

 

どうせ買うならワイヤレス&ノイキャン。

とはいえワイヤレスだと有線に比べると音質が劣るのではーって心配があり、ひとまずワイヤレスをいろいろ試聴してみることに。

各社出してきてますが、買っても良いかな〜ってのはイヤホンだとゼンハイザーのMOMENTUMくらい。

それでも有線のMOMENTUMの倍近いお値段。

うーん。正直ワイヤレスだけならイヤホンよりヘッドホンの方が良いですね。

スカルキャンディーのクラッシャーワイヤレス、あれは楽しい。

いつか欲しい。

 

ワイヤレスでもそこそこ聴けるのがわかったのでノイズキャンセル&ワイヤレスのイヤホンをいろいろ試聴してみるとBOSESONYの2強かな、と。

お値段も3万円〜となかなか強気設定です。

 

アプリでノイズキャンセルの強度を変えたりできるみたいなので、すぐに判断せず時間を置いて何度かBOSESONYを試聴。

個人的にSONYのWI-1000Xが音、ノイズキャンセルの両立が出来てるように思えた。

あとで知ったんですがWI-1000Xはハイブリッド型で、音作りの上手さが出てるのはこういうとこなのかもしれないですね。

 

先月はいろいろあったので、購入は一旦見送ってましたがひと段落したのもあり、思い切って購入。

 

f:id:afrostyle:20180303200918j:imagef:id:afrostyle:20180303200929j:imagef:id:afrostyle:20180303200942j:imagef:id:afrostyle:20180303200950j:image

 写真だとわかりにくいかもしれないけど、箱はちょっと加工されてて手触りが良いですw

付属品は各種ケーブルにイヤピース、ポーチ。

ポーチはちょっと大きいけど、ネックバンドが折りたためるわけじゃないのでちょっとかさばる感じ。

 

まずはFiio X7とペアリング。

aptxで繋がったみたいですが、この後iPhoneと接続できなくて一旦放置です。日を改めてiPhoneともペアリングしたいところ。

f:id:afrostyle:20180303201255j:image

 

X7とペアリングではボリューム操作が完全に分離しちゃってるのでX7のボリューム上げてもWI-1000Xでは連動しません。

 

X7はAndroidなんでSONYのheadphone connectが使えるけど、音質有線モードでは正直そんなに設定変更できるわけじゃないかなーという感じ。

接続有線だといろいろ変更できるみたいだけど、この辺はおいおい試すかそのまま使うかーってとこですね。

 

--

追記

iPhoneと無事ペアリングできました。

音はFiio X7の方が良いね。

 

ワイヤレスは接続プロトコルで音が変わるみたいだから、LDACが一番良いんだろうなー

 

想像以上にワイヤレス&ノイキャンが快適なので、このままワイヤレスで使うならXperiaとかWALKMANあたりを検討しても良いかもしんない。