SONY WI-1000X ワイヤレス&ノイズキャンセル 使用感

WI-1000Xを購入してから初めての通勤。

行きはFiio X7とWI-1000Xのペアで。

電車内は問題なし。

ノイズキャンセルは車内アナウンスまで消せるほどの強くないけど、雑音をかなり打ち消してくれるおかげでかなり音楽に集中できる。

 

歩いてると時々音が切れる。

接続が切れるわけではないのでビットレート高い曲で変換が追いつかない??ちょっと謎。

 

途中からiPhoneとのペアに切り替えたら音切れは一切なし。

Bluetoothの強度かなぁ。

 

--

iPhoneで行き帰りつかってみたが音切れは一切なし。

3日も使ってると地下鉄のゴーって音が結構な音量だったのに気がついたりしてもはやノイキャンなしが考え難い状態になってる。

 

Fiio X7とペアの方が音は良いんだけど、音が切れるのはちょっと論外でこのペアはないかな。

iPhoneとペアで使うのが一番快適だけど、音はとりあえず聴けるって感じ。それでもノイズキャンセルの効果で騒音で聴き取りにくい中低音が良く聴こえるので通勤で音楽を楽しむには十分。

しっかり聴きたい時はちょっと役不足だけど、そもそもワイヤレスにそれを求めるのが酷かもしれない。

 

音楽は最初spotifyからダウンロードして聴いてたんだけど、NASの音楽も聴きたくてsynologyのDS audioを入れてみた。

仕事中のBGMとしてquick connect経由で家のNASから会社のmbpに音楽ストリーミングしてるんだけど、それと同じ感覚でiPhoneにストリーミングすることも出来る。

出来るけど、通信量を持っていかれるのは嫌なので、家にいる時にiPhoneにダウンロードしておく。

ダウンロードするともれなくmp3かwavに変換されるみたいのでどーせBluetoothだしmp3に変換。

ダウンロード時間はかかるけど、変換する手間が省けるので聴きたいアルバムを選んで充電しながら夜中に転送。

これで一応最低限の環境は整ったかな?

 

DS Audioが面白いのはbubbleupnpみたいにレンダラーを選べること。

家にいる時はchromecastが選べるので、コントローラとして使えそう。

 

似たようなソフトでDS Fileがあるけど、転送はすごく早いけどアルバムを再生〜とかそういう機能がないので基本一曲再生。ちょっとこれは音楽用途では使えないかな。