そろそろ30時間経過して、ちょっと変化が出てきた。
ちょっとピーキーな高音も出てきたりしてますが、音の輪郭がキツイ感じではなく、なんとも不思議な感覚。
ツイーターのサイドにバスレフポートがあるので低音の出方が不思議。
いや、Haydn自体音の出方が今まで聴いてきたスピーカーと全然違うのでバスレフポートがどこにあるとかそういうのではないと思う。
左右の音がなんだかチグハグに感じて位置を動かしたりしてみましたが、コレはどうもTAOCのスタンドのスパイクが緩んで足元がカタカタ鳴っていたのが原因だったみたいで、スパイク締め直したら音は元に戻りました(ホッ
テレビや映画の音声も出してみましたが、下手なシアターシステムより音が広がっていい感じ。
テレビとか映画、アニメもそうだけど声がやっぱり良いですね〜
言葉で表現するのは難しいなーボキャブラリーのなさが情けない。
iPhoneで空気録音してみると、SILVER2とはやはり違う。iPhoneのマイクだとスピーカーの真ん前に置かないと直接音はあまり拾えない。
SILVER2は音が前に飛んでくるタイプだから直接音が多くてiPhoneで空気録音しても本来聴こえてる音が拾えてないのが多くてなんだかショボく感じていたんだけど、Haydnは音が広がるから間接音でも十分伝わってくる。
ベースの唸りみたいなのは苦手かなー?と思っていたけど、空気録音してみると若干大人しい感じはするもののキチンと表現されてるし、SILVER2より振り幅が大きい。
ボーカルの唇の動き、喉の震えまで聴こえてくるような表現力はやっぱりすごい。
小さなコンサートホールってのは本当かも。
ますます仕事終わって家で音楽聴く楽しみがまた増えちゃったなぁ。
こないだのゼノギアスコンサートでコーラスの良さにも気がついてしまったので欲しいアルバムも増えてちょっと困った。
Vienna acoustics スピーカー Haydn Grand Symphony Edition HAYD G SE CRY [Cherry ペア]
- 出版社/メーカー: Vienna acoustics
- メディア: エレクトロニクス
- この商品を含むブログを見る