SONY WI-1000X 外で音楽聴くならもうコレで良いんじゃねと思えて来た件

気がつけばここ1ヶ月以上、外で音楽聴く時はiPhone&WI-1000Xの組合せ。

 

FiioX7に有線でWI-1000Xを何度か試したけど、音は良いもののワイヤレスの快適さには敵わなかった。

Fiio X7だとaptxも使えるけど、移動中にけっこう音切れが発生するんで実用できる感じじゃない。

 

ネックバンド部分の重さが最初気になったけど、慣れれば付けてるのを忘れるくらい。

ネックバンドがあることで耳から外してそのままぶらぶらしてても無くさないのは良いかもしれない。

 

地下鉄の中で音切れは一回もないけど、商業施設とか人がとても多いとこだと切れることがあった。

それでも1ヶ月で2、3度くらい。

 

ノイキャンは完全じゃない。

アナウンスは普通に聞こえるし、近くで大きな声で話してるのはやっぱり聞こえる。

ヒールの音とかもね!

ただ、現状ではワイヤレス&ノイキャンのイヤホンではWI-1000Xがベストじゃないかと思う。

 

-- 

AV Watchの記事でAACよりSBC(と推測される、かな)の方が高音質、ってのがあった。

SBCってAACより遅延はあるけどビットレートは高くできるみたい。

av.watch.impress.co.jp

 

早速試してみたんだけど、確かにSBCの方が高音域が伸びてる感じはする。

するんだけど、DSEE HXオンだとシャリ感が強くてちょっとキツイ。オフの方が良い。

個人的な好みはAACはDSEE HXオンの方かな。

 

AACとSBCを切り替えて試してみたかったんだけど、アプリからAAC -> SBC -> AACまでは大丈夫なんだけど、その後一度WI-1000Xの電源を切らないとアプリからWI-1000Xを認識しない。

Bluetoothってこういうもんなの??

 

ひとまず、耳が慣れてるAACでDSEE HXオンで使うことにするけど、ちょいちょいSBCに変えてみよう。

SBCって受け側次第でビットレート変わったりするんだろうか。