Face IDと自転車

XS Maxに機種変して気になってるのはやっぱりFace ID。

早速使ってみた感じではすぐ認識するしメガネにしても普通に認識するからすごく快適だと思ったんだけど、寝転がって使う時はロック解除できなかったり、寝起きで片目瞑ってると解除できなかったりするのでまだまだ改善の余地があるんじゃないかな〜とは思う。

 

本題の自転車との関係だけど、SuicaとかQUICPay対応の自販機を使う際にヘルメットかぶったままでも認識するか?

早速今朝やってみた。ちゃんと認識する。

 

サングラスは〜ダメだった。とはいえアップルが言ってるサングラスはスポーツ用のじゃないと思うんで、ゴーグルとかも多分ダメかな。

注視ってとこもポイントかもしれない。

 

ついでにマスクもダメ。口元出せば一応認識する。

 

f:id:afrostyle:20180923150605j:image

一手間かかるけど、マスクしたまま追加で容姿登録すればいいかも。