DACの買い替えはもう少し先の予定だったのだけど。
セッティングで詰められる部分はつめたつもりだけど、もうちょっとチャイムの音がきれいになるとイイなーと思い10万円台で買えるDACでいろいろ検討した結果、CHORD QUTESTを購入しました。
CHORDっていうと最初に知ったのは知り合いが持ってたDAC64。
オーディオ機器に見えないあれがあのお値段でDACでBluetoothついてるってのがすごくカルチャーショックだった。お値段が凄すぎて手が出なかったけどw
DAC64と比べたらかなりお買い得な感じではあるけど、諭吉を20人近く代価として必要とするのはなかなか勇気がいります・・・
箱もオーディオって感じじゃない。
Hugoとかに比べるとシンプルだけど、いい感じ。
写真ないけど、箱もちょっと凝ってて上部に本体、下段が引き出しになってて、USBケーブルとかACアダプターが入ってる。
電源スイッチがないのでACアダプターをコンセントにさして繋ぐと電源が入る。
付属ACアダプターだと電源入れっぱなしでちょっと使いにくいんでラズパイと一緒に買ったスイッチ付きのACアダプターを使ってみた。
第一印象は、空間はnuwave dsdかな。
チャイムはQUTEST。
CDとかmp3もQUTEST。
古めのCDでも楽しく聴けるのはとてもイイ!
マンソンが歌ってる時はニヤニヤしてそう、とかフレディーはなぜか上半身裸でノリノリじゃねーか(まんまだけど)、とか真綾はなんかいつも落ち着いて歌ってそう、みたいな。
歌い手さんの表情が見えてきそう。
つなぎ替えて比べてみると空間はさほど変わらないんだけど、QUTESTは低音の量感がないのでスケールが出にくいのかも。
もしくは上がよく出るようになったので低音が出てないように聴こえるのかも。
空気録音してみると高音がよく出てるくらいの違いなんだけどね。
しばらくいろいろお試ししてみるか。