イースIX クリア

ストーリーはクリア。

プレイ時間は50時間行かない程度だったのでVIIIに比べるとちょっと物足りない気がしなくもない。

 

グリムワルドの夜が終わってバルドゥークはどうなっていくんだろう。

ていうか錬金術イースの世界でもある事が驚きだったけど、なんでもありすぎてちょっとな・・・

 

異能のおかげで従来の横だけでなく縦も使ったギミックは面白かった。

そういう意味では今回アクションの爽快感ではVIIIを超えてきたな。

イメージは無双できるアサシンクリードオリジンズw

 

ストーリーは登場人物がしっかり描かれててよかったとは思うが、やはりというかダーナを超えてくるヒロイン的な存在がいなかった、かな。

アプリリスがヒロイン枠かと思ってたけど、どうもそうでもなかったし、強いて言うなら白猫か人形かな・・・

 

今年プレイしたゲームの中ではアストラルチェイン、デモンエクスマキナインパクトが大きいので残念ながらそれらを超えてる感じはない。かな。

 

--

10/10にアプデがあるみたいなので街中でのラルヴァ戦で重かったり、ロードが長い問題が解消するといいな。

 

 

イースIX -Monstrum NOX - PS4

イースIX -Monstrum NOX - PS4