UGREEN CAT7 LANケーブルがお買い得だった件

以前購入したBonn N8に付属してたLANケーブルが思いのほか良かったので、これはどこのなんだ??特注??と思ったんだがパッと見はミヨシのCAT7と変わらない・・・が実際音、映像、速度で違う

下左がBonn N8付属品、右がミヨシ。

f:id:afrostyle:20191125152456j:imagef:id:afrostyle:20191125152450j:image

ケーブルをじーっと見てたらUGREENってプリントが。

f:id:afrostyle:20191125152428j:image

 

Amazonで扱いがあったので1mと2mをゲット。

まずはルーターとハブの間をBonn N8付属品と1mで入れ替えてみる。

音が変わらないので、Bonn N8付属品は普通に売ってるUGREENのCAT7で間違いなさそう。

 

次、ハブ〜テレビをエレコムのUTP(CAT6)、ミヨシ、UGREENで変えてみる。

比較はテレビのブラウザでfast.comにアクセスした時に出てくる速度とAmazon primeNetflixSpotify

fast.comでの速度は

エレコム 60Mbps

ミヨシ 55Mbps

UGREEN 100Mbps

※ちなみにWiFiでもAC対応だと190Mbps程度でます。

 

LGのTVはSTP推奨なのでミヨシとUGREENが有利なはず・・・なんだけど、実際はミヨシが最下位。

Amazon primeでもUGREENは差し替えただけでわかるんだが、エレコムとミヨシはあまり差がわからなかった。

Netflixは元からビットレートが高いのか、どれもそこまで差を感じなかった。

Spotifyはprimeと同じ感想。

ビットレートがそんなに高くない場合に影響があるのかも。

 

エレコムは600円程度、ミヨシが1000円超え、UGREENは900円程度とUGREENがお買い得。

 

--

delaとハブの間もUGREENにしてみる。

元々はdela C1AEって50cmで3000円後半、2mで5000円台のオーディオグレードのもの。

 

UGREENの方がキリっとしてクリアっぽく感じるものの、シンバルとかは荒い感じ。

C1AEはモヤっとしてるんだが、バランスは悪くなくて荒々しい感じはしない。上品ではあると思うんだが、正直これで5000円超えなのか〜って印象。

 

パッと聴いた感じではUGREENがよく感じる。

ただ、ずっと聴いてると荒いところは気になるので適宜組合せを考えた方がいいかも。

C1AEはディスコンみたいだけど、オーディオ用って名乗るからにはもっとハッキリわかる差が欲しいかな。

 

これだとエレコムからグレードあげようと思ったらお買い得なUGREENって選択肢になるかな〜