ルーターをtp-link Archer C5400に入替

今まで使ってたバッファロールーターWiFiの調子がどうも悪く、ちょいちょいNASが見えなくなったりするので管理画面で診断けかけてみたり、ログみてたらWiFiでエラーがちょいちょい出てるのに気づいた。

 

再起動するとしばらくは使えるんだが、これはそろそろ寿命かな・・・ということで買い換えることに。

とはいえ何に?同じバッファロー

世間的にはNEC

ゲーミングだとASUSとかNETGEAR?

 

そんな時フォロワーさんにtp-linkがいいよ、って情報をもらった。

以前バッファロー使ってて、不満だったのがtp-linkで解消したらしいのでちょっと気になって5GHzが2つ使えるArcher C5400を購入。

 

f:id:afrostyle:20191228222637j:image

アンテナがたくさんあって、2.4GHz、5GHz×2のトライバンド仕様。


f:id:afrostyle:20191228222634j:image

バッファローのと比べるとひと回り大きいくらい。

ただ横置きなんで場所をとる。

 

インターネットの設定してスピードテストしてみると、下りはバッファローより出てる。

上りは変わらない。

 

いいなと思ったのは

・LANポートLEDがない

・前面のLEDはボタンで消灯できる

・アンチウィルス機能

 

の3つ。

 

使ってて気になったのはデフォルトでNATブーストが有効になってるんだが、これだとQoSが有効にならないので有線の機器はいいけどスマホタブレットはどうもアンチウィルスの影響か転送が遅かったり、しばらく待たされることも。

それと5GHzは1はw52、w53、2はw56内でしかチャンネル選べないみたい。

 

だんだんイライラしてきたので、

IPv6停止(そもそも契約してない)

・NATブーストはオフ

QoSでストリーミング、ゲーム、ダウンロードを優先度上げ、デバイスは有線のものとmbpを常時優先度上げ

NASは固定IPを予約

・5GHz-1はFireTVが認識できるチャンネルで固定、5GHz-2は自動に

・FireTVとmbpは5GHz-1、スマホタブレットは5GHz-2を使う

 

これでほぼストレスはなくなった。

5GHz-2はちょいちょいチャンネルが変わるので変わってるタイミングは一瞬切れたりするけど、気になる時は5GHz-1に繋ぐので問題なし。

一番いいのは5GHz-2でもw52を指定できればいいんだけど。

 

バッファローと違って設定は細かいところまでできるけど、ニュアンスがよくわからんものもあって使いこなしが難しいと思う。

慣れの問題ではあるんだろうけど、せっかくヘルプがあるのに説明がまんますぎるのとかもう少しなんとかならんかな〜w