Vienna Acoustocs Haydn 専用スタンド TIGLON MGT-VH1購入

先日のスピーカー落下事件から落下対策としてHaydnを固定できる専用スタンド、TIGLON MGT-VH1を導入した。

専用スタンドって初めてだけど、果たしてどうかなー?

 

f:id:afrostyle:20200201213355j:image

f:id:afrostyle:20200201213409j:image

底面の2箇所をボルトで固定する。

スタンド自体もかなり重いのでよほどでない限りスタンドごとコケることはないんじゃないかな。

 

届いてビックリしたのが組み立てじゃなかったこと。

f:id:afrostyle:20200201213519j:image

今まで使ってたTAOCのスタンドは天板、底板、支柱がバラバラになってたのを自分で組み立てないといけなかったんだが、TIGLONはスパイクをつけるだけで終了。

スパイクもナットつけてそこそこ適当に合わせただけなんだが平行が出てた。

今まで使ってたもののお値段倍以上なので精度が高いのかも。

スパイクがけっこう長めなのでバランスが気になるところ。

 

天板も底板も叩いても響かない。

支柱はリブが入ったデザインで良い感じ。

支柱自体も今までのより2回りくらい太い。

 

--

まずはスピーカーの下には何も入れずに設置してみた。

スタンドを変えるとバランスか変わったりしそうでちょっと不安だったんだが、そんなこともなく。

良かった〜スタンド変えたらバランスが変わってまたセッティングし直しじゃないのかなーと思ってたけどこれなら良さそう。

 

今まで使ってたオーテクのインシュレーターは高さがあって固定できなくなるので降板。

オヤイデのスモーキークオーツを挟んでみる。

これが抜けが良くて良いかな。

一旦これでいこう。

 

TIGLON製品はボードに続く2つ目だけどお値段に見合った効果というか、満足度があって良いかな。

 

 

ティグロン スピーカースタンド MGT-VH1 60cm [ペア]

ティグロン スピーカースタンド MGT-VH1 60cm [ペア]

  • 出版社/メーカー: ティグロン
  • メディア: エレクトロニクス
 

 

OYAIDE INS-SQ スモーキークォーツ 天然石インシュレーター(4個1組)

OYAIDE INS-SQ スモーキークォーツ 天然石インシュレーター(4個1組)

  • 出版社/メーカー: オヤイデ
  • メディア: エレクトロニクス