コトヴェールをお試し

どうもアンプだけ電源入れると聞こえるレベルでノイズ入ってくることが時々あって、ルーターやsynologyなんかはACアダプターが鳴いてたりするのでNTT-ATの特許が使われてる?コトヴェールを試しに購入してみた。

 

購入したのはSFU-005-3Pってアダプター型のもの。

コレを我が家の一番のノイズ源と思しきモデム、ルーターNASの繋がったタップの大元につけてみる。

 

結論から言うと、アンプの電源だけ入れて聞こえるレベルのノイズはほぼなくなった。

ノイズはなくならなかったけど、気になってた高周波のノイズがなくなったのは大きい。

 

ただ、mbpでリッピングするとピィーって聞こえるレベルでノイズが入ってくるのもわかったのでここにもコトヴェールを追加しないと。

 

--

効果があるとわかったのでコトヴェールを2つ追加した。

ひとつはPC周りの電源、もうひとつは冷蔵庫。

冷蔵庫は変化がない・・・気がする。

PC周りは効果がわかった。

逆に言えばmbp使わない時はACアダプター抜いとけばいいんじゃ?ってのもある。

実際ACアダプター抜いておくとスピーカーからピィーって音がすることはない。

でも、そこそこ使ってるわけで使う時にバッテリー気にするのは利便性が下がって嫌だな、とも思うわけで。

コトヴェール挟むとピィーってのとはオサラバできるので一旦コレでいいかな。

 

--

アマプラとかNetflixを見てる時、ゲームしてる時、なんか静かになった。

アンプから音を出してるといろいろとノイズが回って来てるんだね。

 

コトヴェールはクリーン電源とかノイズカットトランスとか、お高いアクセサリーよりはお手頃、サンワサプライ とかのノイズフィルターよりは高いが効果はしっかりある、ってところが良い点かな。