ZOOM H4n pro リニアPCMレコーダーってのを導入してみた

スピーカーから出てくる音を客観的に評価するためにdb meterとかiPhoneで空気録音をしてたけど、細部までちゃんと録音できるわけでもないので測定用にちゃんとしたマイクとオーディオIFを買うか悩んだけどリニアPCMレコーダーってのを使うとマイク兼オーディオIFにもなるらしいと知っていろいろ物色していた。

 

で、最初タイトルのH4n proじゃなくもっとお手頃なTASCAMのDR-07Xを買ったんだが・・・

 

結論から言うと録音してる時、どっかから出てるノイズを拾いまくってビービーなるので初期不良かと思って購入したとこに持って行ったら今の状況もあって在庫がなく入荷も未定なので待つか返金ということになり、返金からのTASCAMの他に候補に上がってたZOOMのH4n proを購入。

f:id:afrostyle:20200506010153j:image

 

パッケージがでかい、重い。

マイクが稼働するDR-07Xと違って回転することで90°と120°を切り替える。

USBがマイクロじゃなくてミニだったりSDXCに対応してないとか規格は旧いけどプロ道具っぽく重くてゴツい感じ嫌いじゃない。

そして肝心の録音時のノイズだけど、DR-07Xであったビービーなることもなく安定してる。

もちろん録音されたデータも問題なし。

 

あと、PCにUSBで繋ぐとマイクとして使えるのでリモートでMTGするのにも使えて地味に良い。

声の通りが良くなるのか、今までは言い直さないといけないことがちょいちょいあったんだけどH4n proをマイクにしてからそういうのは一切なし。

リモートがいつまで続くのかわからないけど良い買い物したかも。