無メッキプラグ、コンセントを調べてる過程でオヤイデのベリリウムが良いらしい、ってのを見かけて気にはなってたものの手を出してなかった。
検証のためにコンセントR0、プラグP004、C004をゲット。
先にP004、C004から。
FURUTECHとJODELICAの中間くらいを狙ってSAEC AC-7000につけてみましたが押し出しは強いものの奥行きが浅く、個人的に好みではなかったのでパス。
C004は現状ベンチ温めていますw
次にR0。
MT-US2でTHE SOUND SOUCE II、7110GDと比較してみましたがローの量感は一番出ててる。
ただ、やはりというか奥行きが浅め。
ググった情報だと7110GD比で深くなると思ったんだがインレットと内部配線相性かわからないけど浅めだった。
これも一旦テレビ周りに回してみるも空間表現が好みではないためベンチを温めています。
前にグイグイくるのが好きな人はたまらんと思うしメタルは合いそうな気がするんだけど、個人的にはTHE SOUND SOURCE IIの方がメタルに合う気がした。
--
オヤイデ製品をいくつか使ってみて思ったのは変化が分かり易いってこと。
変化を良しとするなら良い製品だと思いますが質を上げたい場合には向かないかなぁ、と。
個人的にはどうしてもオヤイデのを使うなら真鍮の無メッキが一番使いやすかったです。