早朝ビープ音で起こされた。
みると普段消灯してるsynologyのLEDが点滅してるしどうもHDDが死んだか、おかしいかどっちかかな。
ひとまず確認してみたらHDDが1台しか見えてない。
一度電源落としてHDD付け直して再起動。
片側からカツンカツンって音がしてるのでこれは死亡確定っぽい。
一旦死んでるドライブを外して片肺で起動。
アラートは一旦停止。
WDは交換プログラムがあったはずだけど、記録方式がこっそり変わってたりとかなんかアレなので個人的にはそこそこ定番のSEAGATE IronWolfをポチってみた。
--
1日で届いたので早速交換。
交換の時いちいち電源切らないといけないの地味にめんどい。
ホットスワップ対応のにそろそろ買い換えるべきかなぁ・・・
ストレージプールを復旧して終了。
IronWolfはsynology側も対応してるのでストレージマネージャーでアイコンがつくw
スリープ入る時の音がWD REDより気持ち気になるくらいで後は大してわからないかな。
--
1ヶ月くらい経ったけどスリープする時の動作音が少しあるくらいでファイルコピーなんかではWD REDよりも静かかもしれない。
WDは記録方式だけでなく回転数もスペック表記異なることが発覚してちょっと印象悪くなってきた。
数字で全て分かると思ってないけど、正直に出すべきだよなぁとは思う。
Seagate IronWolf 3.5" データ復旧3年付 4TB 内蔵HDD(CMR) 3年保証 6Gb/s 64MB 5900rpm 24時間稼動 PC NAS向け ST4000VN008
- 発売日: 2016/09/16
- メディア: Personal Computers