家にいる時間が増えたのもあるけど今年は粒揃いでした。
今年プレイしたゲームは
・十三機兵防衛圏
・アサシンクリードオデッセイ
・P5S
・深世界
・ファイアーエムブレム風花雪月
・FF7R
・グノーシア
・ジャッジアイズ
・聖剣伝説
・ゼノブレイドDE
・Ghost of Tushima
・CROSS CODE
・P5R
・オクトパストラベラー
・ライザのアトリエ2
個人的にはアトラス作品が多めな感じですが、100時間を超えて遊んだのは
・ゼノブレイドDE
・P5R
・オクトパストラベラー
の3本。
ファイアーエムブレム風花雪月もルート一個しかやってないので全ルートやると余裕で超えてきそう。
個人的には今年のトレンドはロード時間かな、と思っててツシマのロード時間の速さには正直驚いた。
十三機兵、P5Rもそうだけどロード時間がない、もしくは気にならないのって快適。リトライもやりやすいし。
さてそんな中記憶を消してまた遊びたいと思えるタイトルは
・十三機兵防衛権
・P5S、P5R
・ゼノブレイドDE
・オクトパストラベラー
の4つ。
こういうのは3つに絞るんだが今年は無理だ・・・
だがあえて絞って個人的今年のベスト3とするなら
・十三機兵防衛圏
・深世界
・Ghost of Tushima
かな。
どれもプレイ時間が長いわけじゃないけどプレイ体験が快適でスッと入っていけるものを選んだ。
十三機兵はアクションじゃないのでヴァニラウェアならではの美しいグラフィックを堪能できたり、ベイシスケイプ久々のエレクトロなBGM、13人もいるのに破綻しないストーリー、敵が多くなるとPS4でも処理落ちする欠点をおぎなって余りありすぎたw
->最近のアプデで処理落ちは改善してた
深世界はスマホゲーの移植だけど、マニュアル的な説明は一切なしで絵からユーザー自身が武器とかギミックの使い方を理解して進んでいく必要がある。
不親切だけど情報は全部画面上にあってどう読み解くか?
海の底だから酸素も気にしなきゃいけないし深くなれば耐圧も関係してくる。
ラスボス戦は買っても負けてもどっちでも成立するエンドがあってどっちが幸せだったんだろうかって考えさせられる部分も◎
ツシマは言うこともないけど先ずこれだけのクオリティなのにロード時間がめちゃくちゃ速いのと一騎討ちがカッコ良すぎるw
奇譚はちょっとしかやってない。
とはいえ無料アプデで新しい遊び方を提供してくれるのは良いね。